そのうち、きっと。

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等


スポンサー広告


 

ディズニーチャンネルのアニメで「戦う」

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

先日、ちょっとした雑談で
「戦うシーンが映る」番組を見せているかが話題になりまして
うちはディズニーチャンネルばかりだから
あまり戦わないよ、と言おうとしましたが
毎日仮面ライダーになるから十分戦っているよなぁ、と。




例えばくまのプーさんでの戦いの相手は
洞窟にひそむ謎の大きな影だったり
「ヒー達」と呼ばれている、恐らく肉食動物の事だと思うんですが
登場しない架空の魔物みたいな存在です。
秘めた恐怖心はあるけれども
それに立ち向かうとしても、あくまでもテーマは「好奇心」。
これくらいのゆっくり速度が
子供と同じ目の高さなのかなぁと思ったりします。





「戦う」と言えばこのところよく見てるのが
ハワイ版「リロ&スティッチ」と沖縄版「スティッチ」。
悪の試作品が地球で悪さをするのは一緒なんですが
ハワイ版はその試作品は悪として生まれてきたけど
(例外もありますが)ちゃんと適所で生きれば役に立つ、という解決の仕方で
沖縄版はいいことをしていいことカウンターを上げる
という目的があります。
そのテーマソングでBEGINが歌う歌詞は「いい事をするってどんな事?」。
両方とも、なかなか唸るところで、んー、親が悩まずとも
こうやって核心を伝えてくれると嬉しい。

ハワイ版「リロ&スティッチ」公式HP
テレビ朝日系 火曜夜7時~沖縄版「スティッチ」公式HP




あと、更に可能性の無限大っぷりが意表を突かれてしまう
「フィニアスとファーブ」も唸ると言えば、最近では本当に最大級です。
兄弟の二人が(それも連れ子同志っていうのがまた米国らしい)
毎度「今日やる事を決めた!」と言っては奇想天外な発想で
いろんなものを発明します。
それを告げ口したがる姉を相手にしないマイペースでのんきな母がいて、
何でもOKな父が一緒になって遊んでみたりと
こうやって書くと、もう、はちゃめちゃな感じに見えそうですが
それがちゃんとストーリーとして1エピソード毎にしっかりしているので
本当におもしろい!!
あと音楽が結構重要な役割をしていると思うんですが
流れでなってしまった状況に対して
例えば、「パンツにリスがいるんだよ」とかラップで歌ってみたり
図書館の静かな音をストンプのリズムに合わせ
最後は気持ちの盛り上がりと共に重厚な楽曲にしてみたりとか
・・・とにかく全てのバランスが完璧
あと忘れちゃいけないセリフ、
「君達、○○をやるには早すぎない?」と必ず聞かれるお約束。
○○がその日決めたやる事のテーマなんですが
これで全てを物語っているような気がしないでもない。
そしてこのテーマと全く無関係に
さり気なくクロスしながら同時に繰り広げられる悪との戦い。
彼らのペット、カモノハシは実はエージェントで
悪巧みの計画が察知されると指令を受けて
二足歩行でマッドサイエンティストと戦います。

↓期間限定でFULL配信中との事
 テレビではTOKYOバージョンの予告やってます。





「戦う」ひとつとっても、国や性別の違いで
受け取る感覚が違うのか、とも思いますが
我が家で転がるたくさんの変身ベルトは
いつか価値がつくくらいのコレクションにしてみたいかも

 

お好み焼きパーティー

今日の出来事CM(0) TB(0)

なんか思いつきでやったお好み焼きパーティーが
思ってた以上においしかったので書き留めておきます。

★入れたもの

今回はこちらをチョイス。
前に作った時の生協のもおいしかったけど。
↓お好み焼きの粉
日清製粉 お好み焼粉 600g

日清製粉 お好み焼粉 600g
価格:260円(税込、送料別)



キャベツ 
乾燥エビ
ねぎ
生しいたけ
タマゴ
賞味期限の部分を手で隠しながら冷凍庫の奥から取り出したとろろ芋

と、冷蔵庫の片しも一緒にできて一石二鳥な具材をチョイス
これに適当に水を加えながら
まぜまぜして、ちょっとゆるいなと思ったら
私は千切りキャベツを加えて調整します。

それからホットプレートへ
サイドには
豚バラ肉
イカ
ホタテ
ミックスチーズ
キムチ
納豆
をスタンバイ。

それぞれの混ぜる皿に
最初に作った生地を入れて配り
後は自由にトッピングを混ぜて焼きました。

私は
1.イカホタテキムチ
2.豚肉キムチチーズ
3.ホタテチーズ
の順番で食べたかな。
ソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節、紅生姜をたっぷりのせて。
(納豆のはお父さんのを味見させてもらいました。)

お好み焼き屋に行ったつもりになって
MAXに再現してみよう!と思い立った次第です。
何だかおもしろかった
またいつか違うバリエーションでやってみようっと


↓たこ焼きも気になってるところ。

 

発表会の後・・・(3冊/累計79冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

先日は発表会がありまして
元気にたくましく踊ったりセリフを言ったりと
練習通りきちんとできて一安心しました
成長を見守るのは面倒臭いような、照れくさいような
妙な気持ちになるもんですが
真面目過ぎても、いい加減過ぎてもダメだと思うし。。。
治らない病気の事を考えるのと似てて
未来の可能性が解らないからこそ
今できる事に親が自信をもたなきゃいかんなぁ
と、帰り際記念に寄ったしゃぶしゃぶ屋の夕食の席で
ぼーっと考えておりました。

そんな訳で超久しぶりですが読んだ本のメモ。
このところは本気で飽きてきたらしく
なかなか重たい腰をあげてくれなくなりました。
DSがしたいんですって!!!!
(私はもうそろそろ第二章くらいで飽きてきました)
クリスマスが終わってひと段落(4冊/累計76冊)
の続きです。


-----------------------------------


◎でっかい あかい バスが きた (児童図書館・絵本の部屋) [大型本]
ジュディ ハインドリー (著), ウィリアム ベネディクト (イラスト),
Judy Hindley (原著), William Benedict (原著), 久山 太市 (翻訳)
穴にはまって動けなくなったバスのせいで渋滞していたところ
みんなでバスを助けて、渋滞を解消する話。
最後に穴を舗装して完璧!




-----------------------------------

◎どうして? [大型本]
サラ ヴェルロークン (著), Sarah Verroken (原著), 野坂 悦子 (翻訳)
絵が独特でした。モノクロの世界に色がついていきましたが
友達の人形は最後どこにいったのか探してしまいました。




-----------------------------------

◎うえにはなあに したにはなあに [単行本]
ローラ・M・シェーファー (著), バーバラ・バッシュ (著), 木坂 涼 (翻訳)
絵の続きは何があるか?という問いかけで縦にページをめくる。
視線をどんどん上にもってって宇宙までみたら
次は下へ下へ。海底のその下には何があるんだろう?
と読後少し盛り上がりました。




(3冊/累計79冊)

-----------------------------------

図書館に行く前はこの本が読みたいなぁと思っていたりするんですが
探す時にはもう面倒臭くなってるし、別の興味に惹かれたりしてて
いつでも行き当たりばったりな感じです。
でも、一応欲しいものリストとかにメモってるし
紙じゃないから、失くさない安心感があって募るばかりではあるんですが
それでもかさばらないし。ネットって本当に便利だなぁと思います。

↓アマゾンの欲しいものリストでチェックしてます。
 ログインしないと使えない機能なので予め会員登録が必要です。
http://www.amazon.co.jp/







↓(私が)気になるメモ

 

ブログつけてなかった間のメモ

今日の出来事CM(0) TB(0)

1週間に1回は最低でも必ず更新しようと決めてますが
できてなかったので一気にまとめて何があったかなぁーと
幼稚園の三学期が始まり、インテリアの通販カタログが届いたので
何だか模様替えがしたくなってきて、ごそごそとちょっと移動。
とりあえずトイレのカゴを買って
ストックを仕分けしたらすっきりしてしまい
やろうとしていた作業の1/3くらいでひと段落してしまいました



それからはちょっとダウン。
はりきって早起きして弁当作ってましたが
2週間もたなかった・・・

↓スーパーでみつけたこんな感じのニラ饅頭が好評でした。
 その前によかっただんご型水餃子がおいしかったのでその印象で。

※「蝦」はエビ。違うものに見えて焦ってググった。


お父さんとゆいどんはウルトラマンの映画を見に行ってたなぁ・・・

公式HP→ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国



 

新年のご挨拶と年末年始の記録

今日の出来事CM(0) TB(0)

2011年、あけましておめでとうございます

昨年は年越しの直前までセブンイレブンの仮面ライダースタンプラリーをやっており
明けてもまたやっておりました。
今でもセブンイレブンの前を通る度に目をキラキラさせて反応しますが
あえて何も言わないようにしております
でも20種類集めてみたい気がしないでもないんですけど・・・。


カウントダウン花火


今年はカウントダウン花火も見に行く事ができて
前回は赤ちゃん過ぎて一緒に行けなかった事を思い出すと
大きくなったもんだなぁと感慨深くなるものもありました。

そして翌日の初詣のおみくじは・・・「小吉」
家族揃ってみんな一緒だったって事は
小さな吉のありがたさをよく刻む年にしなさい、と
謙虚な心を指摘されてるような気持ちにもなり
身の引き締まる思いがしておりました。
何を引いても要は捉えかたですよね。占いって

という事で、今年もどうぞよろしくお願い致します

↓我が家の仮面ライダーオーズ君
仮面ライダーオーズ



↓福袋はマッスルエプロンが入ってました。。。

 

クリスマスが終わってひと段落(4冊/累計76冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

今年のクリスマスからはゆいどんも大分解ってきてたようで
街のイルミネーション
家のクリスマス飾りにリアクションをしてくれたので嬉しかったです。
サンタの話もようやく通じるようになり
半信半疑で覗いた靴下の中に
プレゼントが入ってるのに気が付いた時は
私もちょっとうるうるしてしまいました。

4才男児の世界を理解する為といいながら
そのプレゼントに一緒にはまってるお母さん。
(同化してきている、とも言う
寝不足はまずいですな。

という事で読んだ絵本メモ。
このところ忙しくてブログの更新もままなりませんが
一応メモだけは残しておかないとすぐに忘れてしまうので・・。
昨日はどんぐり公園に行きました(7冊/累計72冊)
の続きです。

------------------------------------

◎そらいろのたね(こどものとも絵本) [大型本]
なかがわ りえこ (著), おおむら ゆりこ (イラスト)
たくさんの動物や友達と遊べるようになるまで大きく育つ
「家」というファンタジーと
それを独り占めしたい欲に対する戒めへの展開バランスが素晴らしい。





◎ド・レ・ミ わたしの バイオリン (講談社の翻訳絵本) [単行本]
スージー・モーゲンスタン (著), マリー・ドゥ・サール (イラスト), 高田 万由子 (翻訳)
初めて自分から興味を持った楽器に自主的に取り組む話。
うまくいかない事もあるけれど、友達のような存在に気が付けたら
何でも続けていけるものだと、同感する事多々。





◎かかかかか [大型本]
五味 太郎 (著)
「か」という文字を覚えるのに良さそうです。
最初はオチに気が付きませんでしたが
「なるほど!」と思った時はかなりのアハ!体験でした。





◎ぴかくんめをまわす(こどものとも絵本) [単行本]
松居 直 (著), 長 新太 (イラスト)
信号の役割をユーモラスに教えてくれる話。
現実的に考えたら大惨事。。。




(4冊/累計76冊)

------------------------------------

選んでくる絵本の中で以前読んだ事のある「ダブり」もよくありますが
反対に毎度読む機会があっても最後まで読んだ事がない、というのも。
興味は惹かれるんだけど、文字が多くて長くて難しいというところなのか
もう少し大きくなったら読めるようになるのかなぁと思います。




ボーイズトイパーク「仮面ライダーオーズ」



 

昨日はどんぐり公園に行きました(7冊/累計72冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

めっきり寒くなってきました。
昨日は夕方から公園を散歩してきましたが
吹き付ける風がもう完璧「冬」って感じでした。
ちなみに前にどんぐりを拾った事があるから
勝手にネーミングした「どんぐり公園」
思えばこんな家族だけの合言葉、結構ある気がします

そんな訳で読んだ絵本メモ
レンタルしてきたDVDと借りてきた本(1冊/累計65冊)
の続きです。


------------------------------------
◎どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [大型本]
ジーン・ジオン (著), マーガレット・ブロイ・グレアム (イラスト), わたなべ しげお (翻訳)
お風呂が嫌いな白に黒のぶちの犬が
汚れて黒に白のぶちの犬になって気付いてもらえなくなるけど
ちゃんときれいになれば元通りになる話。




◎いそがしいぞ はしれはしれ (まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん) [大型本]
ベネディクト ブラスウェイト (著), Benedict Blathwayt (原著), 青山 南 (翻訳)
きかんしゃの仕組みや仕事を物語で追いながら
隠し絵のような挿絵で2倍楽しめる絵本。




◎貝の子プチキュー (日本傑作絵本シリーズ) [単行本]
茨木 のり子 (著), 山内 ふじ江 (イラスト)
いつの間にか貝の子の一生を読んでた事に気がつき驚いた。
語り口がまったりとしてたので油断してました。





◎オットー―戦火をくぐったテディベア (児童図書館・絵本の部屋) [大型本]
トミー ウンゲラー (著), Tomi Ungerer (原著), 鏡 哲生 (翻訳)
ドイツでの戦争体験と友達との再会を語るくまのぬいぐるみ。
相当衝撃的だったのか何回かせがまれて読みました。





◎きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) [単行本]
長谷川 摂子 (著), 降矢 奈々 (イラスト)
いろんな大きなモノで遊ぶ100人の子供達の話。
それ以外にどんなモノで、どんな風に遊べるのか
続きを考えるのが楽しくなりそう。





◎キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん) [大型本]
みやにし たつや (著)
ブタをつかまえようとしてたキツネのお父さんが
思わず手に入れていたものとは。。。





◎あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本) [ハードカバー]
レオ・レオーニ (著), 藤田 圭雄 (翻訳)
擬人化させたいろんな色に身近な生活をさせると親近感が湧く。
それらが混ざると違う色になってまた新たな物語が展開できる。



(7冊/累計72冊)


------------------------------------

◎ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [大型本]
パット・ハッチンス (著, イラスト), いしい ももこ (翻訳)
2回目のチョイス。
3人兄弟の末っ子と兄姉との対比で進む話。




ダブりが増えてくると、これ読んだ気がするなぁっていつか迷いそう。
カテゴリの作り方ちょっと考えなくては・・・。

 

写真でメモ日記

今日の出来事CM(0) TB(0)

このところは「戦いしよう!」と変身されそうになりますが
無視している為、お母さんとは少しつまらなそうです。
そろそろ役割分担の時期なのかなぁと思ってきています。
(私は教育ママ、と開き直り)
↓ここ一週間の写真メモ。

--------------------------------------
★5(日)
 英語のクリスマス会の帰りに公園を散歩。
 お父さんとゆいどんを遠目に撮影
公園散歩


--------------------------------------
★8(水)
 お父さんが休みだったのでオーナメントをトイザラスで買ってきて
 みんなで一緒にツリーの飾りつけをしました
クリスマスツリー飾りつけ


--------------------------------------
★9(木)
 食育講座。「油」より「だし」。
 だしパック帰りに買いました。



--------------------------------------
★11(土)
 Babytv.comで数字のゲームとかサルのかくれんぼのゲームとかしてました。
 パソコンでゲーム

 







 

レンタルしてきたDVDと借りてきた本(1冊/累計65冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

今回ゆいどんが選んできた
レンタルDVDは仮面ライダーディケイド7


理解したいなぁと思いながらも私が選んだDVDは
大きな昆虫が暴れまわるパニック映画だったりしてて
隔たりの深さを実感しておりますが
その仮面ライダーも結構的を得た「がつん!」と来るセリフを言ってるもんで
ついつい何の話なんじゃ?と見ようとしてしまいます
でもごつごつメラメラとしたヒーローが出てくるだけで
なぜか気持ちが半減してしまうものもあり
やっぱり悪人の方に気が向いてしまう。
でも最近は本当に仮面ライダーっているのかもしれない
とか思いたい願望もあったりして
ちなみに先日のクリスマス会では
「サンタクロースは先生なんだよ」と言っていたゆいどん。
「何で?」と聞いたら「顔がサンタクロースじゃなかった」との事。
サンタクロースもいい子にして信じてたら
ちゃんとやってくる、と言ってあげたい。

・・・という事で今回の読んだ絵本の記録。
食べられるものが増えてきました(2冊/累計64冊)
の続きです。


------------------------------------
◎サンタクロースのくるひ (日本傑作絵本シリーズ) [ハードカバー]
西巻 茅子
お父さん、お母さんと離れて暮らす女の子が
クリスマスにサンタさんと出会い素敵なプレゼントをもらう。
気持ちのいいドンデン返し。


(1冊/累計65冊)

------------------------------------

東映の動画配信サイト
TOEI TOKUSATSU BB

TOKYO MXの東京ITニュース ハイテクおもちゃ
仮面ライダー変身ベルトのバンダイ のLuminoDisc


 

ウルトラマンと仮面ライダーとディズニーと

気になるモノ&話題CM(0) TB(0)

あまり(というか全然)日本のヒーローものに興味はなかったんですが
先日、寝入りの読み聞かせで
ウルトラマン図鑑を全部隅から隅まで読んで、と言われて困りました
全然解らなかったので、半分キレぎみに
「ウルトラマンはエイリアンなの?」
「風呂はどうやって入るの(これは服なの)?」
「父と母がいるって事はみんな兄弟なの?」
とか矢継ぎ早に問いかけたら
「エイリアンじゃない」「風呂は入らない(中には何も入っていない)」「兄弟じゃない」
と全部否定
何とか楽しめる共通点を見つけるべく、必死になってたところ
怪獣達は何となくおもしろそうな事に気がつきました
雪女みたいに変身するのとか、でっかいムカデみたいのとか
カラフルな色の怪獣とか見ててほんの少しだけ楽しい
てな訳でいつの間にか
「お母さんは怪獣が好き」という事になってしまったようです。
でもそれからこの本の読み聞かせはせがまれなくなってしまいました・・・。



でも、それよりも
どっちかというとゆいどんの頭の中は今、仮面ライダー。
先日リサイクルショップで格安で変身ベルトを入手しましたが
(このところその辺、変身ベルトばっかり転がってて 
 ちょっとしたベルトマニアになってます・・・)
それを付けて寝るくらいの愛着ぶり。
いろんなカードを差し込むと
「ケメンライドゥ~○○○」
というようななまりのある発声で、そのカードに書いてある
それぞれの歴代仮面ライダーの掛け声が流れてきて
凝った変身音が聞こえてきます。
いろいろ調べてましたがまだまだ解らない事だらけです。

↓何か新品はすごい値段になっておりますが・・・


それよりも、私はディズニーチャンネルの公式サイトが変わってる事が気になる!!
ディズニー公式HP
「動画」というコンテンツが追加されているのに気がつきましてちょっと感激。


「カーズ2」の公開を待ちわびる中、カーズのサイドストーリーとして
ディズニーチャンネルで何度も放送されているメーターのつくり話シリーズが
このサイトでは全編日本語で見れちゃう!
「カーズ2」が何としても楽しみになってきます!

↓これからいろいろ更新されていくと思われる。
カーズ2の公式HP


それ以外にも来年発売されるミッキー達のくまのぬいぐるみの誕生ストーリーとか
ディズニークラシックを編集して放送している「BLAM!」とかも見れます
ちなみに最近会話の最後に「BLAM!」とつけるのが我が家で流行ってまして
「ご飯をいっぱい食べて、ブラーム!」とか
「もう寝る時間だよ、ブラーム!」とか
二人で一緒に叫ぶとなんとなく盛り上がります。
(辞書で調べましたら、銃声の「バン!」とか「ズドン!」の意味らしい)





 

食べられるものが増えてきました(2冊/累計64冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

食べられるものが段々増えてきて
この頃嬉しそうなゆいどん
最近私が「かぶ」が好きなのもあって
かぶのシチューとか作ったりしてたんですが
幼稚園で食べられるようになった「大根」が食べたい!との事で
「かぶ」は食べん、と言う。
似たようなものじゃないか、と無理やり納得させて
一口食べさせてみましたが、苦虫を潰したような顔をしておりました。
気に入らなかったのかなぁ、と寂しく思ってたところ
後に帰ってきたお父さんに
自信満々に報告してたのを見てちょっとほっ、と。
こんなパターン最近よくありまして
「柿」もいらんと言いながら
一口食べて満足してました。
「まずくはないが、おいしくもない」
とかね、テレビのマネをして言われるんです・・・

と、いう事で読んだ絵本メモ。
「大きなかぶ」を読んであげたいと思ってたけど
幼稚園で読んでもらった事あるとの事でした。
誕生日に消臭木もらいました(3冊/累計62冊)
の続きです。


-------------------------------------

◎おしっこぼうや―せんそうにおしっこをひっかけたぼうやのはなし [大型本]
ウラジーミル ラドゥンスキー (著), Vladimir Radunsky (原著), 木坂 涼 (翻訳)
しょんべん小僧の銅像の話。由来の奥深さに唸りました。
生理的な欲求っていうのは生きる為の呼吸みたいなもので
そんな当たり前に気がつけば戦争も笑っちゃうくらいばかばかしいもの。




◎やまのくじら [大型本]
竹内 通雅 (著)
絵が素敵だったのに画像がなくて残念。
空飛ぶクジラが山にカラフルな奇跡を起こしました。


(2冊/累計64冊)

-------------------------------------

そう言えば、「やまのくじら」は動物達が山から下りてくる
というところから始まるのだけれども
最近のくま出没のニュースを思い出してしまう。
森林伐採とかが理由だったらタイムリーなエコメッセージ絵本かも。

毎日JP
イノシシ:捕獲急増 クマ出没多発の豊田、既に1686頭 市街地でも被害 /愛知

JAMKitchenさんのくまちゃんコーラ株式会社。なんかおもしろい。

 

保育参観

今日の出来事CM(0) TB(0)

一昨日は保育参観がありました。
その前日は朝からバッドニュースとグッドニュースがあって
バッドニュースは私の体調がすこぶる悪く布団から出れなかった事
牛乳の空き箱が保育参観で必要だったのだけど
以前工作して上半分が切り取られたものしかなく
それをもっていけ、と投げやりになっていました。
それでちょっとケンカ
でも私がその気さえない事を知ると、枕元にやってきて
「これもってくよ
としおらしく笑いかけられたりなんかして
それで仕方なく這い出てきました。
そんな重たい空気の中、幼稚園に行く用意をしていましたが
出る直前にグッドニュースが!
ソファの隣に置いてあった、地図の収納箱(と称した牛乳の空き箱)を発見
これ、装飾してある折り紙全部取れば普通の牛乳パックになるんでないの?
とせっかく作った工作部分を急いで全部外してみたところ
全く切り込みのない、そのまんまの牛乳パックになりました
これをもっていけばいいんだ!とチームワークの達成感的な
ほんのりと温かい雰囲気に包まれまして、満面の笑みを交わしていた、
というエピソードを踏まえて、出向いた保育参観では
その牛乳パックが即席プランターとなっておりました。
こんもりと盛られた土に、親子で種蒔きをしましょう、という事になりましたが
その並べられたプランターが1Lの牛乳パックの大きさ
そのまんまがずらっときれいに並べられており
これがもし、最初に投げやりに渡した半分切り取られたパックだったら・・・
と思うと、もうあの見つけた瞬間の奇跡に、感激するばかり
これでいい、と勝手にこちら側で判断しても
園は園でちゃんとやり方や方針があって保護者にお便りしているので
それはやっぱり守らなきゃだなぁ、と痛感しました。
(別にみんなと大きさ違ってもいいじゃん
 って強制して、それが何かトラブルの元になっても嫌だしね)

それから園長先生のお話を聞いたりしてましたが
園の説明をするだけでなく、親学の語りをされている事に気がついた時には
流石だなぁと思いながら、その言葉を胸に刻んでおりました。
親の気付きを子供に伝える事。
何でもいいから、日常生活で疑問をもった事について
自分で解決を導き出した気付きを子供にも体験させてあげる。
要は、「自分の頭で考える習慣をつけろ」と、そういう事でした。
生活空間の中で「○」の形はどれだけあるの?
スイカ1個とイチゴ1個、多いのはどっち?どうしてそう思うの?
等々、大人目線ではどうでもいい事だらけですが
子供の頃を忘れてしまった大人も子供の目線で一緒に考えてあげる。
そうするとまた違う世界が広がってくるのかなぁと思います

帰りは課題に対して元気に手を挙げてがんばってたゆいどんを
お気に入りのラーメン屋さんに連れてってあげました。
そこでやるがちゃがちゃが大好きで
その度に車にガラクタの置物が増えます。
・・・そしていつの間にか散乱してます




↓最近仮面ライダーに尋常でない程にはまってて絶叫しながら歌ってます。


 

誕生日に消臭木もらいました(3冊/累計62冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

昨日は私の誕生日
後に頭痛がしてくるくらいかなり興奮気味でした。
今年も楽しい年になりますようにっと
みんなで食べたケーキの残りをつまみながら
かちゃかちゃとブログをば・・・。

↓プレゼントでもらった消臭木「ウィルマ」。
 ちなみにとなりにいるのはシリアル君です。
消臭木




先週借りた絵本は7冊でしたが
結局読めたのは4冊。(内、既読1冊)
読めなかったのをまた借りるかなーと思いましたが
それには目もくれず、また違う本を借りてきてました。
まぁ、機会はたくさんあった方が
出会いも多いだろうと。


今回の読んだ絵本の記録。
寒くなってきました。昨日と今日と、最近思い浮かぶ事。(1冊/累計59冊)
の続きです。


---------------------------------------
◎すてきな三にんぐみ [-]
トミー=アンゲラー (著), いまえ よしとも (翻訳)
不遇な子供達をさらってきて、子供達の街を作る。
その街がいつまでも繁栄していく話。






◎みどりいろのバス (ほるぷ海外秀作絵本) [大型本]
ジョン シャロン (著), John Chaloner (原著), こだま ともこ (翻訳)
廃棄処分されたバスが子供達といろんな冒険をする話。
どこまで行っちゃうの?って引き込まれながらも
最後に辿り着いたところにほんわかしました。




◎ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [単行本]
ジュリエット・キープス (著, イラスト), いしい ももこ (翻訳)
たまごから孵ったおたまじゃくしがかえるになって
いろいろと楽しんでました。ゆかいといえばゆかい。


(3冊/累計62冊)


◎わたしのワンピース [大型本]
にしまき かやこ (著)
二回め。買ってやらねば。
うさぎのワンピースが背景の模様に変化していく話。





 

土曜日の発表会と日曜日のマラソン大会

今日の出来事CM(0) TB(0)

先週末はちょっと大忙しでした
土曜日は幼稚園の発表会。
珍しく少しだけきちんと装いだったので
だいぶ前に買った一番お気に入りの靴を履く事に。
でも、それに合う靴下がない。。。
ストッキングは寒いので、って言い始めるともうおしゃれできないなぁ。
とか思いながらも仕方なくいつものふかふか靴下。
履き口がもっこりして気持ち悪い上に毛玉だらけ。
あぁ。これが時の流れというものなのか。。。
と、嘆いてばかりもいられないので
途中で超薄手のあったか靴下買いました。
今はユニクロのヒートテック素材に似た
薄くてもあったかみたいなのが結構あるみたい
初めて知りました。

↓これは内側にボタンがついた
 マント風にもなるストール。マントール。
 気になりました。


そして肝心な発表は、遠目であまり見えず。
でもみんな一生懸命がんばってて
マーチングアレンジされた「We Are The World」の
演技では結構ぐぐっときまして
終わった後も拍手が長かったような気がしました
後、ちょっとおもしろかったのが
最後の園児の挨拶の時に、4人出てきたんですが
2番目の子までは見ている保護者へのお礼とか、労いの言葉で
たぶんみんなふむふむ、と聞いていたと思うんですね。
そこで3番目の子が
「秋も一段と深まって寒くなってまいりましたが体に・・・」といったような
こちらを気遣うような手紙風の大人びた出だしだったので
一瞬会場がほころびました
私もちょっと背伸びした感じがかわいくて一緒に笑っていたんですが
その後に続いたのが
「体に気をつけてがんばります!
って。予想外の展開に一瞬会場の空気が止まりました
最初の二人がこちら側に向けられた言葉だったので
誰もが常識的に次もそうだろう、と思ってしまうんですね。
でも、この発想がどこかしら共鳴してしまうところがあり
またそこがあまりにもかわいらしくって心に残ってしまいました。
その後の4番目の子は「お気をつけてお帰り下さい」だったので
「起承転結」の収まるところに収まった感じで気持ちよかったです。




いい感じの曇り空の翌日
曇り空


翌日はお父さんのマラソン大会
前日の疲れでなかなか体が思うように動かせなかった朝でしたが
時間が経ってくるにつれて
がんばっているお父さんを家族が応援しないで誰が応援するんだ、
と突然焦り出し急いで大会会場に駆けつけたものの
やはり既に閑散としておりました。
でもゴールした後のちゃんと走りきったお父さんを
ゆいどんと二人で迎えてあげる事ができたので良かった。
その後はびっくりドンキーのハンバーグで打ち上げ

二日連続でみんなお疲れ様ー!な週末でした。

↓ディズニーチャンネル見ながら描いてくれたディズニーランドの地図
 「ごはんをよそいまうす」というミッキーの手形しゃもじが紹介されてました。
ディズニーランドの地図


↓寝る前にはみんなでホットココア。
 スティックチョコをホットミルクで溶かして飲む。
 誰のが一番最初に溶けるかな

 

「私」というもの。「仕事」というもの。

子育てしにくい社会CM(0) TB(0)

会社勤めしていた頃は
名刺の肩書きで自分たるものを証明していた。
学校にいた頃はどこの学校の何組にいるか。
主婦になってからは誰々ちゃんのママ。
今、自分の「仕事」で一番重要なのは
子供をしっかり育てる事。
しっかりって何?

例えば、会社勤めしていた時
ネットに一日中張り付きながらも
12時間集中し続けるくらい簡単だった。
っていうかそれが楽しかった。
(もちろん大変な事もいっぱいあったけど)
もしそれを6時間にするとして、半分を子育てに当てるとする。
突然、頭の中の壁紙をアグレッシブな赤から
パステルカラーの青に変えないといけない。
その頭の部屋が六畳一間だったとして
寝床のその四方の壁の面積を見た時に
これをプロがやったとしても何時間かかるだろうか、と思う訳です。
それくらい私は要領が悪い
だからアグレッシブな赤の部屋に子供を連れてくる。
毎日そうだときっとぴりぴりしますね。いつか慣れるんでしょうけど。
んで、無理やり毎日パステル!パステル!していると
どこに「私」は行ってしまったんだ、と突然不安になる。
それが暗黒の闇の色。
ダースベイダーの強張りマスクが子育てにおいて一番良くない。
だからママが一番自然体でいられる環境を作ろうと
それぞれが専業だったり、パートだったり、ワーキングママだったり
様々な生き方を選ぶ。それを家族で互いに認め合っていく。
それはこうあらねばならぬの枠には収まらないと思う。
収めちゃいけないと思う。だからどこかで社会と個人の歪が生まれてる気がする。
そしてきっと私の活動の「仕事」もその一部。
切り替えが難しいところに行き着いて
たぶんもし普通に働いていたとしても
ここが一番ストレスだっただろうなぁと感じた今日でした。





~やる気のないダースベイダーのテーマ~




 

ハロウィンパーティー

今日の出来事CM(0) TB(0)

一昨日は通い始めたばかりの英語教室で
ハロウィンパーティーがありました。

パーティーでは先生方がとにかくがんばって盛り上げてくれて
圧倒されるばかり。
子供達と英語の距離感を縮めようという熱意が伝わってきて
本当に嬉しくなりました。
テンションあげっぱなしで大変だっただろうなぁと思いますが
本当にお疲れ様&ありがとうございました、の気持ちでいっぱいです。
ゆいどんも心から楽しんでいたように見えました

んで、今日は通常のレッスンの日
先日の仮装を思い出して、かなり親近感を持ちながら
顔がなんとか覚えられるようになってきました。
(他のママ達は春から通っているので
 よく知ってらっしゃるみたいですが
 私は新米なのできょろきょろしてばかり・・)

それにしても今年の仮装は
即席ゴミ袋ドレス(途中で取れた塗り絵のカット付き)と
ダイソー調達のかぼちゃ帽子でなんとも味気のない
来年はもう少しましな仮装したいなぁと誓うも・・・。

↓Children Songというには本格的な雰囲気。



 

寒くなってきました。昨日と今日と、最近思い浮かぶ事。(1冊/累計59冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

今朝から少し冬っぽい空気に変わってきたようです
今日は友人からの嬉しい便りからスタートし
高くなってきた青空の雲に産声を響かせておりました。

昨日のゆいどんはハロウィンの仮装に、と黒いゴミ袋を買ってきて
頭と両手に穴を開けて着せたら「おばけだぞー」と1人で大盛り上がり
こんなもので喜んでくれると本当に助かります。

あと絵本はそろそろ飽きた、との事らしいので
あまりハイペースに読めなくなりそうな気配・・・。
まぁ無理強いもしたくないので
やる気も本気も本人次第、という訳で。

今回の読んだ絵本の記録。
昨日は英語教室の無料体験へ。読んだ絵本メモ(6冊/累計58冊)
の続きです。

---------------------------------------
◎おならうた [大型本]
谷川 俊太郎 (著), 飯野 和好 (イラスト)
おならにもいろんな音があるのに気付きます。
ユーモラスな絵もおもしろかった。



(1冊/累計59冊)

---------------------------------------
●ピックアップ絵本

◎いろ いきてる! (こどものとも絵本) [単行本]
谷川 俊太郎 (著), 元永 定正 (イラスト)


なぜかたまにいろんな水彩画の表現方法を用いた
この絵本の事を思い出して考えます。
なぜ物語にするのか、とか。(←考えすぎ・・・



↓なんかすごいなーって見てしまう。誰でも描けそうな(でも描けない!)大きな絵

 

写真で気になるもの日記

気になるモノ&話題CM(0) TB(0)

そろそろ次年度入園の園児の募集が始まるみたいです
そういえば去年はどうだったかなぁとよく話しますが
質疑応答の時にわざわざマイク使ってあんな事質問しちゃうなんて
・・・とか恥ずかしすぎてもう思い出したくもない
いろんな園を見て回ったのが本当に懐かしく
たくさん先生のお話聞いて、子供に合うかどうか
しっかり見極めたいママがたくさんおり
今年もきっと慌しくなっているのかな。
入っちゃえばもうおまかせ~な感じで
あの時の緊張感がうそみたいです

それでは写真で振りかえる気になるもの日記。

------------------------------------------------

★14(木)
突然紙コップと紙皿ちょうだい!っと言うので
発砲スチロールのカップと野菜ジュースの空きパックを渡してみました
なにか発明しようとしておりましたが・・・
できあがったもの↓(発砲スチロールのカップは途中失敗した、と自分で捨ててました)
工作


★15(金)
ディズニーチャンネルで「キャンプロック2」を見ました。
時間が遅かったから途中からぐずぐず
キャンプロック2 ファイナル・ジャム公式HP



★18(月)
朝やってたおばあちゃんからもらった
日本が真ん中でない地図のパズル。
どうしてもできない、というので手伝ってみたけど
確かに難しかった・・・。
地図パズル


★19(火)
スーパーで偶然見つけたかわいいお片づけカート。
お片づけカート




------------------------------------------------
↓キャンプロック2の名シーンをちょびっとだけ




 

昨日は英語教室の無料体験へ。読んだ絵本メモ(6冊/累計58冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

昨日は前々から検討していた英語教室で
レッスンの無料体験をしてきました
幼児教室の進級を辞めた理由でもあったので
早く行かなきゃなーと思ってたんですが
なかなか重たい腰が上げられず・・・。
その気になった時がチャンス!って事で
やる気まんまんの内に早速受講。
ものすごくテンションが上がったままの帰宅で
それに付き合うのにへとへとになりましたが
丁度ハロウィンの時期でもあるし
ネイティブの先生と仲良くトリック・オア・トリート!

・・・そんな訳で今回の読んだ絵本の記録。
相変わらず借りてきてしまうので読んだ絵本メモ(6冊/累計52冊)
の続きです。


----------------------------------------------

◎うんち したのは だれよ! [大型本]
ヴェルナー ホルツヴァルト (著), ヴォルフ エールブルッフ (イラスト),
Werner Holzwarth (原著), Wolf Erlbruch (原著), 関口 裕昭 (翻訳)
やっぱりうんこ好き(!?)なのか何度も読んで大爆笑。
動物毎の細かい描写が独特です。
食事前よりも寝る前の読み聞かせをオススメします。





◎おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション) [単行本]
マーガレット・ワイズ ブラウン (著), アート セイデン (イラスト),
Margaret Wise Brown (原著), Art Seiden (原著), 小池 昌代 (翻訳)
おおきいのとちいさいのを対比させながら
きかんしゃの一日を追う話。
文字が大きくなったり小さくなったりするのがおもしろかった。





◎オレ・ダレ (講談社の創作絵本) [単行本]
越野 民雄 (著), 高畠 純 (イラスト)
影絵の主が誰なのかあてっこしながら進む話。
最後に答えがありますが・・・その中に、アレ??って。





◎かいじゅうたちのいるところ [大型本]
モーリス・センダック (著), じんぐう てるお (翻訳), Maurice Sendak (原著)
やっとで読めました!映画は怖くて見ない、と言うので(←私が見たい
私が借りてきて無理やり見せたような感じだったけど
一応おもしろかったとは言ってくれました。
おしおき中の主人公が束の間の不思議な旅に出る話。




◎ビルはたいくつ [大型本]
Liz Pichon (原著), ほむら ひろし (翻訳), リズ ピーション
表紙の犬の表情に惹かれたようです。
日常生活の全てがたいくつな犬が別の星に行って
普通の暮らしの楽しさを発見する話。
挿絵というか漫画風な絵が印象的でした。




◎おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本) [大型本]
たしろ ちさと (著)
ねずみとかえるのおんがくかいの話。
ストンプ風な音が聴こえてきそうなユニークな楽器と
間違い探しのような挿絵が
穏やかなストーリーにインパクト大でした。




(6冊/累計58冊)

↓映画『かいじゅうたちのいるところ』予告編





 

アイロンスプレーとクッキーとホンダとユキちゃんと

気になるモノ&話題CM(0) TB(0)

ゆいどんには天使の羽が生えています
・・・と、いう事にしています。
生まれたばかりの赤ちゃんには
たくさんの濃い体毛が生えてますが
いつかそれが全部抜けて
普通のつるつるな肌になっております。
ゆいどんの場合、背中の右肩甲骨の下だけ
翼の形のような弧を描いて未だ毛がふさふさとしておりまして
定期健診の時に「いつ頃抜けますかねー」
なんて相談したら
「これはなんとかかんとかだからこのままだよ
と何か医学的な名前が付けられておりました。
もし成長して悩むような事があったらまた医者と相談して、と。
こんなにかわいい素敵な赤ちゃんの面影。
昨日も背中に触れてじーんとしておりました

・・・そんな訳で最近の気になってるものをずらずらと
---------------------------------------------------

ほとんど趣味化してきているアイロン掛け。
破格値で売っていたアイロンスプレーを買って
いざ使おうとしたところ
何か私押しすぎてへこませちゃった??
と思わず仰天してしまった右側のくびれ!!

↓右は今まで使っていたもの。左が今回買ったもの。
 並べて比較したら一目瞭然!
アイロンスプレー

背の高さはほとんど同じで半額以下だったので買ってみたんですが
表示を見たら右側の普通のよりも100ml少なくなってました。
上げ底ならぬ、寄せ側。参りました

注※それから後・・・
 いっぱい使って空気が入ってくるようになったら
 くびれ直ってきたようです・・・。
 運搬時の影響だったのかしら。




---------------------------------------------------

↓これも最近買ったクッキー
クッキー

小さい頃によく食べていたバタークッキーを発見し即お買い上げ
食べたらそのまんまの味で懐かしくなりました。
ちなみにこっちは手のひらサイズの超ミニ版。
贈答用の缶バージョンは二段重ねになってるのもあり
宝探しのようなお得感たっぷりです

懐かしい味♪ダニサ バタークッキー

懐かしい味♪ダニサ バタークッキー

価格:420円(税込、送料別)



---------------------------------------------------

↓ゆいどんが気に入って遊んでいたサイト
 ホンダのエコグランプリ。
 オープニングの在宅レーサー&その家族の様子がおもしろいです。
 Formula-E






---------------------------------------------------

↓やぎのユキちゃんが入ってたよ~
ハイジ ユキちゃん


 
PrevPage |  to Blog Top  | NextPage

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等

電気予報
幼児が遊べる&学べるサイト
幼児が英語で遊べるサイト(国外版)
パパの子育て支援&絵本
動画配信
(無料)
Disney 動画

(有料)
TOEI BB
最新記事
グーバー&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
あわせて読みたい
フィードメーター - そのうち、きっと。 あわせて読みたいブログパーツ
ブックマーク
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
231位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
メインページ →Gucko'sIndexes 情熱ダイナー← もどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
クリック募金
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
H18年7月生まれの息子ゆいどんと働き盛りの夫と暮らす紫外線が苦手な30代ママです。
詳細は→こちら

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
発言小町
きかんしゃトーマス
楽天
AMAZON
PR
 

Copyright ©そのうち、きっと。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

