そのうち、きっと。

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等


スポンサー広告


 

写真でメモ日記

今日の出来事CM(0) TB(0)

このところは「戦いしよう!」と変身されそうになりますが
無視している為、お母さんとは少しつまらなそうです。
そろそろ役割分担の時期なのかなぁと思ってきています。
(私は教育ママ、と開き直り)
↓ここ一週間の写真メモ。

--------------------------------------
★5(日)
 英語のクリスマス会の帰りに公園を散歩。
 お父さんとゆいどんを遠目に撮影
公園散歩


--------------------------------------
★8(水)
 お父さんが休みだったのでオーナメントをトイザラスで買ってきて
 みんなで一緒にツリーの飾りつけをしました
クリスマスツリー飾りつけ


--------------------------------------
★9(木)
 食育講座。「油」より「だし」。
 だしパック帰りに買いました。



--------------------------------------
★11(土)
 Babytv.comで数字のゲームとかサルのかくれんぼのゲームとかしてました。
 パソコンでゲーム

 







 

保育参観

今日の出来事CM(0) TB(0)

一昨日は保育参観がありました。
その前日は朝からバッドニュースとグッドニュースがあって
バッドニュースは私の体調がすこぶる悪く布団から出れなかった事
牛乳の空き箱が保育参観で必要だったのだけど
以前工作して上半分が切り取られたものしかなく
それをもっていけ、と投げやりになっていました。
それでちょっとケンカ
でも私がその気さえない事を知ると、枕元にやってきて
「これもってくよ
としおらしく笑いかけられたりなんかして
それで仕方なく這い出てきました。
そんな重たい空気の中、幼稚園に行く用意をしていましたが
出る直前にグッドニュースが!
ソファの隣に置いてあった、地図の収納箱(と称した牛乳の空き箱)を発見
これ、装飾してある折り紙全部取れば普通の牛乳パックになるんでないの?
とせっかく作った工作部分を急いで全部外してみたところ
全く切り込みのない、そのまんまの牛乳パックになりました
これをもっていけばいいんだ!とチームワークの達成感的な
ほんのりと温かい雰囲気に包まれまして、満面の笑みを交わしていた、
というエピソードを踏まえて、出向いた保育参観では
その牛乳パックが即席プランターとなっておりました。
こんもりと盛られた土に、親子で種蒔きをしましょう、という事になりましたが
その並べられたプランターが1Lの牛乳パックの大きさ
そのまんまがずらっときれいに並べられており
これがもし、最初に投げやりに渡した半分切り取られたパックだったら・・・
と思うと、もうあの見つけた瞬間の奇跡に、感激するばかり
これでいい、と勝手にこちら側で判断しても
園は園でちゃんとやり方や方針があって保護者にお便りしているので
それはやっぱり守らなきゃだなぁ、と痛感しました。
(別にみんなと大きさ違ってもいいじゃん
 って強制して、それが何かトラブルの元になっても嫌だしね)

それから園長先生のお話を聞いたりしてましたが
園の説明をするだけでなく、親学の語りをされている事に気がついた時には
流石だなぁと思いながら、その言葉を胸に刻んでおりました。
親の気付きを子供に伝える事。
何でもいいから、日常生活で疑問をもった事について
自分で解決を導き出した気付きを子供にも体験させてあげる。
要は、「自分の頭で考える習慣をつけろ」と、そういう事でした。
生活空間の中で「○」の形はどれだけあるの?
スイカ1個とイチゴ1個、多いのはどっち?どうしてそう思うの?
等々、大人目線ではどうでもいい事だらけですが
子供の頃を忘れてしまった大人も子供の目線で一緒に考えてあげる。
そうするとまた違う世界が広がってくるのかなぁと思います

帰りは課題に対して元気に手を挙げてがんばってたゆいどんを
お気に入りのラーメン屋さんに連れてってあげました。
そこでやるがちゃがちゃが大好きで
その度に車にガラクタの置物が増えます。
・・・そしていつの間にか散乱してます




↓最近仮面ライダーに尋常でない程にはまってて絶叫しながら歌ってます。


 

土曜日の発表会と日曜日のマラソン大会

今日の出来事CM(0) TB(0)

先週末はちょっと大忙しでした
土曜日は幼稚園の発表会。
珍しく少しだけきちんと装いだったので
だいぶ前に買った一番お気に入りの靴を履く事に。
でも、それに合う靴下がない。。。
ストッキングは寒いので、って言い始めるともうおしゃれできないなぁ。
とか思いながらも仕方なくいつものふかふか靴下。
履き口がもっこりして気持ち悪い上に毛玉だらけ。
あぁ。これが時の流れというものなのか。。。
と、嘆いてばかりもいられないので
途中で超薄手のあったか靴下買いました。
今はユニクロのヒートテック素材に似た
薄くてもあったかみたいなのが結構あるみたい
初めて知りました。

↓これは内側にボタンがついた
 マント風にもなるストール。マントール。
 気になりました。


そして肝心な発表は、遠目であまり見えず。
でもみんな一生懸命がんばってて
マーチングアレンジされた「We Are The World」の
演技では結構ぐぐっときまして
終わった後も拍手が長かったような気がしました
後、ちょっとおもしろかったのが
最後の園児の挨拶の時に、4人出てきたんですが
2番目の子までは見ている保護者へのお礼とか、労いの言葉で
たぶんみんなふむふむ、と聞いていたと思うんですね。
そこで3番目の子が
「秋も一段と深まって寒くなってまいりましたが体に・・・」といったような
こちらを気遣うような手紙風の大人びた出だしだったので
一瞬会場がほころびました
私もちょっと背伸びした感じがかわいくて一緒に笑っていたんですが
その後に続いたのが
「体に気をつけてがんばります!
って。予想外の展開に一瞬会場の空気が止まりました
最初の二人がこちら側に向けられた言葉だったので
誰もが常識的に次もそうだろう、と思ってしまうんですね。
でも、この発想がどこかしら共鳴してしまうところがあり
またそこがあまりにもかわいらしくって心に残ってしまいました。
その後の4番目の子は「お気をつけてお帰り下さい」だったので
「起承転結」の収まるところに収まった感じで気持ちよかったです。




いい感じの曇り空の翌日
曇り空


翌日はお父さんのマラソン大会
前日の疲れでなかなか体が思うように動かせなかった朝でしたが
時間が経ってくるにつれて
がんばっているお父さんを家族が応援しないで誰が応援するんだ、
と突然焦り出し急いで大会会場に駆けつけたものの
やはり既に閑散としておりました。
でもゴールした後のちゃんと走りきったお父さんを
ゆいどんと二人で迎えてあげる事ができたので良かった。
その後はびっくりドンキーのハンバーグで打ち上げ

二日連続でみんなお疲れ様ー!な週末でした。

↓ディズニーチャンネル見ながら描いてくれたディズニーランドの地図
 「ごはんをよそいまうす」というミッキーの手形しゃもじが紹介されてました。
ディズニーランドの地図


↓寝る前にはみんなでホットココア。
 スティックチョコをホットミルクで溶かして飲む。
 誰のが一番最初に溶けるかな

 

ハロウィンパーティー

今日の出来事CM(0) TB(0)

一昨日は通い始めたばかりの英語教室で
ハロウィンパーティーがありました。

パーティーでは先生方がとにかくがんばって盛り上げてくれて
圧倒されるばかり。
子供達と英語の距離感を縮めようという熱意が伝わってきて
本当に嬉しくなりました。
テンションあげっぱなしで大変だっただろうなぁと思いますが
本当にお疲れ様&ありがとうございました、の気持ちでいっぱいです。
ゆいどんも心から楽しんでいたように見えました

んで、今日は通常のレッスンの日
先日の仮装を思い出して、かなり親近感を持ちながら
顔がなんとか覚えられるようになってきました。
(他のママ達は春から通っているので
 よく知ってらっしゃるみたいですが
 私は新米なのできょろきょろしてばかり・・)

それにしても今年の仮装は
即席ゴミ袋ドレス(途中で取れた塗り絵のカット付き)と
ダイソー調達のかぼちゃ帽子でなんとも味気のない
来年はもう少しましな仮装したいなぁと誓うも・・・。

↓Children Songというには本格的な雰囲気。



 

このところ更新できてなかったので写真日記

今日の出来事CM(0) TB(0)

このところ更新できてなかったので
写真を見ながらざっくりとメモメモ

--------------------------------------
★18(土)敬老の日の絵の展示を見に行きました。
 何気にちょっと似てるかも?!

↓じいじの絵
敬老の日の絵


--------------------------------------
★19(日)マザー牧場に行きました。

↓アルパカ。ぬくぬくしてて暑そうでした。
アルパカ

↓サルビアの真っ赤な花畑が山の斜面を見事に埋め尽くしてました。
サルビア

サルビア1

↓山道を選んでみた帰路。何か出てきそうだった。
山道


--------------------------------------
★20(月)ガーフィールド・ザ・ヒーローのDVDを借りてきて見ました。
ゾンビ風の演出にはお決まりのショッピングセンターでにんまりと




--------------------------------------
★23(木)運動会本番!と思いきや大雨で中止。。。
帰り道でびしょ濡れ
雨の運動会


--------------------------------------
★25(土)家でプリンタブル学習。数字の方が楽しいみたい。
数・数字の練習プリント
数字


--------------------------------------
★26(日)運動会 晴れました!!

運動会

みんな一生懸命がんばっててちょっと感動しました。








↓ガーフィールド・ザ・ヒーローのトレイラー
 (何となくホワッツマイケルって漫画を思い出す)



↓おまけ。お父さんとゆいどん作てるてる坊主。
てるてる坊主

 

ぽすたるくんで手作りハガキ

今日の出来事CM(0) TB(0)

夏休みに入る前に何か自由研究できないものか、
と予め買っておいた手作りハガキキットぽすたるくん



なんか子供の頃学研の付録で
こんな面倒臭いのがあったようななかったような
とかいろいろ思い出そうとして思い出せませんでしたが
作ってみると意外と簡単
パルプ(牛乳パックを剥いでもOK)とでんぷん糊を
水に溶かしてミックスした後
薄くのばして乾かして出来上がり!
ただミックスの段階はペットボトルでシャカシャカやるよりも
ミキサーとか機械を使った方が断然早い!
でもうちミキサーないんで、微塵切りする
フードプロセッサーでやってみたんですね
・・・
ご想像通り、びしゃー!!!と一瞬にして水が噴出しまして
辺り水浸し。水を少なくしてもう一度トライしたら何とかできました。
もしフードプロセッサーしかないご家庭でしたら
ビニール製の敷物(大きめのやつ)敷いといた方がいいかもです・・・。






↓結構いい感じにできた!!
ハガキつくり

 

幼稚園の盆踊り

今日の出来事CM(0) TB(0)

一昨日は幼稚園の盆踊り
みんな揃って浴衣で、とありましたが
私は浴衣は着慣れてないので散髪後私服で
ゆいどんだけ甚平を着せていざ出陣したら
半分くらいはちゃんと浴衣を着ており
やっぱイベントはルックスから入るのが一番だなぁーなんて傍観
だからなかなかノレない保護者も多く
ひたすら激写タイミングばかり狙っておりましたが
せっかくなんだから(親子練習もしたし)
私はなんとなくチロチロと盆踊りダンシングしてました

盆踊り2010

こういう時でしか顔を合わさない
お友達のお父さんお母さんとも
少しずつ歩み寄ればみんな笑顔を返してくれる
固くなるのは最初だけで
気持ちはみんな同じなんだなぁなって思います。

それにしても・・・もう少し涼しければ良かったのに
来年はうちわ必須だ、こりゃ。


↓来年はこういうの検討中。女性用甚平。



↓20,000円のうちわを発見。おひとついかがですか。

 

幼稚園の個人面談

今日の出来事CM(0) TB(0)

昨日は幼稚園の個人面談がありまして
偏食の事を注意されました。。。
ただでさえ料理が苦手なのに(自分の好きなものだけちゃかちゃか作るのは早いが)
いつも二人きっりの食卓であれが嫌だこれ食べない、とか言われると
作る気もなくなるし、どうせ残されるならと取り分けるのでさえ面倒臭くなる。
最近私的にその傾向が強かったので
少し意識的にならなきゃ、と思いました
最初は食べなくてもそこに並べてて
一緒に座ってる事を毎日続けていればいい、と思いながら
がんばっていた時期もありましたが
気がつけばこんな感じです。
成果が欲しいという気持ちが叶わなくなってくると
次第にどうでもいい、となってくるのが常かな。
せっかく働きかけて頂いたのだからこの機会を無駄にせず
今朝もちょっと先生にお手紙を書いて
一緒に偏食克服を盛り上げていこう、と早速行動開始です。

いつまで続くか解りませんが・・・根性が続く限り。


↓そうなるとこういう本を読みたくなってくるもんで。。。
 子どもが野菜嫌いで何が悪い!



↓野菜キャラだったらNHKでやってる
 「やさいのようせい」が一番好きだなぁ。あまり見てないけど。。
 原田知世さんの声もいい。




GYOでは無料動画配信中!(推奨ブラウザで)
やさいのようせい 1st Season ♯1 「妖精たちの目覚め」

公式HP
やさいのようせい

 

大人なサンダル、ビーサンを買った

今日の出来事CM(0) TB(0)

今までの履物類は
全部かかとまでくるむタイプ

↓例えばこんなの


ちゃんと足を保護しながら
歩きやすそう(走りやすそう)で
行動を守ってやれるものを探す


でも、今回買ったのはビーサン
↓ちょっと違うけどこんな感じ



私自身はビーサンはあまり好きでない
親指と人差し指の間が痛いし
かかとがパタパタして歩きにくい。
でもこれがどうしても欲しい、との事でゲット。
この保護されていない大人な感じがいいんですかねー。
かっこいい、かっこいい、とえらく気に入ったようで
みんなに見せびらかしたくてしょうがない様子
今朝もバスを待ってる間恥ずかしがりながらも
突然大きな声で
「ビーチサンダル履いてるひとー!!」
と叫んで仁王立ちになってました。
丁度他で盛り上がっている時で誰も見てくれず
ちょっと寂しそうでしたが
何もしてやれなかった母心が未だうずきます
今度自慢したい時は何か力になってやるぞ。。。
(母も恥ずかしがりやだからどこまでできるか解らんが)

↓何かおもしろい事やってる人たちがいる。
 MEGWINというオリジナル動画作品を配信しているチームだそうです。
 なんか楽しそう!!

 リンク→MEGWIN TV←

 

初めての発表会

今日の出来事CM(0) TB(0)

全然更新できてませんでした・・・
そういえば先週は幼稚園で初めての発表会がありまして。

家でも練習してくるように、と
リズムダンスのセリフ(出番の前フリ)の紙を持ち帰って来てましたが
練習する間でもなく相手のセリフまで本を読むように覚えてて
大体の本番の感じは解っていました
でも実際舞台の上から観客達を見渡して
目の前に先生がいない普段と違う状態となると
きっと本人達は想像以上の
プレッシャーの中での演技だったんだろうと思います。
それでも一生懸命歌ったり踊ったりしている姿は
やっぱり親にいいところを見せたい一心なんだろうなぁなんて
胸が熱くなったりしてました

1週間経った今感じるのは
できるできない、よりもその思いを大切に温めておきたい、という気持ち。
いつか育児に焦りを感じるようになったら思い出せるように
決して忘れてしまいたくはない貴重な思い出だと実感します






 
PrevPage |  to Blog Top  | NextPage

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等

電気予報
幼児が遊べる&学べるサイト
幼児が英語で遊べるサイト(国外版)
パパの子育て支援&絵本
動画配信
(無料)
Disney 動画

(有料)
TOEI BB
最新記事
グーバー&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
あわせて読みたい
フィードメーター - そのうち、きっと。 あわせて読みたいブログパーツ
ブックマーク
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
10019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
633位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
メインページ →Gucko'sIndexes 情熱ダイナー← もどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
クリック募金
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
H18年7月生まれの息子ゆいどんと働き盛りの夫と暮らす紫外線が苦手な30代ママです。
詳細は→こちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
発言小町
きかんしゃトーマス
楽天
AMAZON
PR
 

Copyright ©そのうち、きっと。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

