そのうち、きっと。

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等


スポンサー広告


 

クリスマスツリー出しました

今日の出来事CM(0) TB(0)


街がもうクリスマスの装いなので
去年買ったうちのクリスマスツリーも出してみました。
クリスマスツリーって飾ってる時が楽しいです
今年は夫とゆいどんの二人で飾ってたのを
私が動画撮影してました。

↓食べられる飾りを買いました。
 中身がゆいどんの大好きなチョコレートなので
 食べたくてしょうがないみたい!!!
チョコレートクリスマスツリーオーナメント












↓クリスマスツリーのオーナメントって
 一回買うと毎年同じで飽きちゃう。
 鏡餅みたいに毎年食べられたら楽しい!

新発想!こんなの今までなかった!クリスマスツリーにお菓子を飾ろう!「X’マスオーナメント6個...




↓犬とネコが歌うクリスマスソング。
 なんか愛に溢れてます。誰かに似てる??・・・



 

久しぶりの夜泣き

今日の出来事CM(0) TB(0)


映画「2012」を見てから
このところ私の頭の中は映画愛好月間
(→映画ブログ「育児しながら映画アンテナ」でどぞ←)
心配していたゆいどんの反応も
予想通り目くるめくアクションシーンの展開に
「飛行機つえー」
(あらゆる乗り物に乗り換えて避難するシーンにて)
と呟くのみで意味が解らないまま飽きてしまってたみたい。
(上映時間2時間強ありました。。。)
久々に大興奮してしまったので
翌日はレンタルDVDにて
出演者の関連作品をレンタル。
ゆいどんがあまりにもつわものに思えてしまったので
平気でホラー映画を借りてしまい
家族3人でお化け屋敷に入るノリで鑑賞しておりました。
(感想はまた映画ブログにて)

そしてその夜
どこからともなく聞こえてくる
子供の泣き声で目覚めた深夜の3時頃。
何だ?どこで泣いているんだ?
と声を辿るとトイレでゆいどんがわんわん泣いている
それを困った顔で眺めている夫
何事?と聞いても誰も解らない。
とりあえずゆいどんを抱っこして
布団で寝かしつけましたが
またしばらくしてメソメソ。
それからまたわんわんと泣き喚いてしまい。。。
・・・なかなか寝れませぬ

翌朝、何もなかったように起きたゆいどんに
「昨日なんで泣いてたの?」
と聞いたら
泣いた事は覚えているらしいけど
なぜかは解らないみたい

たぶん、怖い夢みたんだと思います。。。

もうしばらくは調子に乗って
一緒にホラー映画なんか見ません
3才児の耐性を過剰評価しちゃ危険ですな。


↓怖いトイレットペーパー。
 前から欲しいんだけどなかなか手が出せずにおります。
「リング」「らせん」の鈴木光司書下ろし 日本一怖いトイレットペーパー ドロップ1&2セット「リング」「らせん」の鈴木光司書下ろし 日本一怖いトイレットペーパー ドロップ1&2セット
()
不明

商品詳細を見る

 

十数年ぶりの再会

今日の出来事CM(0) TB(0)


昨日は映画を見に行く前にランチへGO!
映画館から車で10分ほどのイタリアンレストランへ行ったら
なんと大学時代の同級生にばったり!!
かれこれ十数年ぶりかしら。
彼女は全く変わってなかったので
私の方からすぐに声をかけられましたが
私と言えば当時から10キロ近く太ってしまい
たぶん時の経過を実感させてしまったんではないかと・・・。

お互いに連れを紹介した時
「もしかして当時の彼?!」
と言われてはっと気が付きましたが
大学時代には既に同居生活をしていた我が家に
何度も泊まりに来る程の付き合いだったので
彼女は夫の事をよく知っているんだった。
ウンウン頷きながら
私と夫によく似たチビッコも紹介すると
えらく仰天していた様子。
そりゃ十数年も音信不通だったんだから
当然のリアクション。
夫も久しぶりに会えてとても驚いてました

そういえば当時は
「子供ができるまでは絶対結婚しない
と私の方から断言していて
よく不思議がられてたもんです。
そんな彼女からふと出た言葉が
「やっぱ結婚してるんじゃーん」と。
お互いにこれから出て行く社会に対しての
夢や矛盾を延々と語っていた
青春時代の熱い一コマ一コマを思い出し
懐かしいやら恥ずかしいやらで。

今の連絡先を軽く交換して別れましたが
夫婦で共通点があるって嬉しいね
なんて夫から気の利いた言葉をもらったりして
ちょっとした同窓会みたいでした。


↓当時の私達と言えば
 プリンセスプリンセスを思い出します
 「SEVEN YEARES AFTER」と言う
 過去を懐かしむ歌がありますが
 それがずっと頭の中を回っております。



THE PREMIUM BESTTHE PREMIUM BEST
(2008/07/02)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る


 

幼児でも楽しめる冬休み公開映画セレクト

イベント情報CM(0) TB(0)


映画「2012」を見たいと言ったゆいどん
(過去記事→遂にやってきました!ワイルドスピードMAX鑑賞!←でどぞ)
を信じて前売り券を買ってしまいましたが
トラウマにならないか今から心配しています
きっと何が何だか解らないまま
逃げるだけの臨場感ある巨大映像に
ひたすら興奮してるんじゃないか
・・・とは予想していますが。

ちなみに最近映画を見る時は
劇場で定価のチケットを買うのではなく
会員になっているサイトで
特別割引券が発売されているかをチェックして買います
私の場合ブロバイダーでもある
ビッグローブの「CLUB OFF」
という会員限定サイトで毎度購入。
(前売り券よりも安い!!)
これだとわざわざサービスデーやレイトショーを狙わずとも
格安で見られるのでかなりお得です。
ビッグローブだけでなく
クレジットカードやポイントカード、各種保険等々
日常的に契約している会社のサイトを覗いてみると
きっと何かしらお得情報があると思うので
是非一度チェックしてみては

そんな訳で年末も近づいてきたという事で
夏休み映画に続いて年末年始の
幼児でも楽しめる映画の公開日チェック


★公開中
こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~
国内外で人気の短編パペット・アニメーション『こまねこ』シリーズ待望の第二弾。

Disney'sクリスマス・キャロル
金銭欲を満たすために生きる男が、クリスマス・イブの夜の不思議な体験を経て、本当の幸福の意味を悟る奇跡と感動のファンタジー。


★11/21(土)公開
マイマイ新子と千年の魔法
昭和30年の山口県を舞台に、小学3年生の少女の生き生きとした日常を描く長編アニメーション。


★12/5(土)公開
カールじいさんの空飛ぶ家
『モンスターズ・インク』のピート・ドクターと『ファインディング・ニモ』の脚本家ボブ・ピーターソンが共同で監督を務める3Dアニメ。


★12/12(土)公開
仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010
平成仮面ライダー10周年記念作品の「仮面ライダーディケイド」と新ヒーローの「仮面ライダーW(ダブル)」が前作に続いてタッグを組み、巨大な悪の野望に立ち向かう劇場版。


★12/19(土)公開
バッタ君町に行く
『ポパイ』シリーズや『スーパーマン』を世に送り出し、ディズニー最大のライバルと称されたフライシャー・スタジオのマックス、デイヴ・フライシャー兄弟による長編アニメ

ウルルの森の物語
雄大な北海道の自然を背景に、幼い兄妹がオオカミの赤ちゃんと出会い、精神的な成長を遂げていく感動ストーリー。


★12/23(水)公開
ティンカー・ベルと月の石
ピーター・パン」のキャラクター、ティンカー・ベルを主人公にしたディズニーのファンタジー・アニメ『ティンカー・ベル』の第2弾。

よなよなペンギン
『メトロポリス』のりんたろう監督が、『時をかける少女』などの製作会社、マッドハウスと組んでフルCGアニメーションに初挑戦した冒険ファンタジー。


★1/15(金)公開
かいじゅうたちのいるところ
世界中で愛されている絵本「かいじゅうたちのいるところ」を実写化したファンタジー・アドベンチャー。



↓昨晩まで「となりのトトロ」の
 ネコバスぬいぐるみを怖がってましたが
 ちゃんばらで打ち負かし
 自分の宝物(頂いたトーマスのスプーンセット)
 を差し出して仲直りしてからはお友達になりました。
となりのトトロ ネコバス(L)となりのトトロ ネコバス(L)
()
サンアロー

商品詳細を見る



↓予告編だけでは
 「カールじいさんの空飛ぶ家」が私的にヒットだけど
 子供心にどうだろう。
 「2012」の記憶を塗りつぶすくらい
 壮大なファンタジー映像を見せたい
 と思ったら今のところ
 「よなよなペンギン」がピカイチ!
 映画『よなよなペンギン』予告編

 

 

幼児教室の個別相談の日

教育CM(0) TB(0)


幼児教室の個別相談は
発達についてアドバイスを受けつつ
毎度次年度のへの進級を口説かれます
そして毎度の事ながら
終了しようと思いながらも
話に引き込まれてしまい
またもや迷い中
子供の発達について直接聞けるのは
普段の生活ではほとんどないので
いつも本当に為になります。
(世間話程度の誰にでもよくある話ではなくて
 その子供別の発達を
 経験豊富な専門家が判断するという事で)

今回は3才児の特徴として
一本の茎に見立ててお話を頂きました。
各々の個性が飛躍的に伸びる時期という事で
もちろん個人差はあるけれども
伸ばしたい能力が太い茎だとしたら
幼稚園等でいろいろ外部の影響を受けやすくなってくると
その伸ばしたい茎からいらない枝が生えてくる、と。
その曲がった枝ではなくて
真っ直ぐな方を伸ばしてあげたいのに
大人が気付かずに伸ばしたい放題やってると
違うところにエネルギーを使う事になってもったいない、と。
その時の例え話だと
その曲がった枝というのは
嫉妬や妬みの芽生えだったようで
普段お友達に手を上げない子が
突然そういう傲慢な態度が多く見られるようになり
お母さんと相談したら
確かに幼稚園でちょっと問題があったとの事で
できるだけたくさんの大人の目で
子供一人一人を見てあげる事が大事
というお話でした。

全くその通りと頷くばかり
特に核家族で孤立しがちな我が家だと
きっと世間話程度じゃ不安は解消されない気もします。
先生が言う事が全てじゃないけど
少人数制でじっくり見てもらえ
個別で助言がもらえるというのは
ひとつの安心材料な感じもしてきました
先の事を心配しようとしたら尽きないけれども
人一倍心配性なんでこういうのに敏感になってします


↓私譲りなのか自分に自信がなく
 他の子に指摘されるとすぐぶれるんだそうです
 自分の事を言われているようで
 肩がすくんでしまいました
 真っ直ぐ伸びて欲しいものです。


ユッカ【観葉植物】【のし対応】【ラッピング無料】【ギフトカード無料】【配送日指定】【楽ギ...

 

子供の気持ちと親の都合

教育CM(0) TB(0)


今のところ幸運にも
地域の子育て支援の助けもあって
「どうしても子供を預ける場所が見つからない」
という事態にはなった事がありません
私も夫も実家は遠いので
身内を頼るというのもできないし
まだ引越してきて3年目なので
ご近所で気軽にお願いできる人というのもなく
何かあったらどうしよう
と散々考えてた時期もありましたが
ケチらなければ結構お願いできるところはあります。
ただ知らない人に預けられる子供の気持ちと
対価分の信頼を買っているとしても
身心面の保護について等
気がかりになってくるのもあります。
できるだけ小さい内は
親が心から安心して預けられる場所を確保しておく
という親の努力も必要な気がします。

そういえば小さい頃預かってもらった先で
その家の子供に対する些細なひいきを感じたのが
最近鮮明に思い出される事が度々あり
今となっては大人の些細な気持ちの方が理解できますが
「私はこの家の子じゃない」
という思いを強烈に感じた覚えがあります。
ひたすら何でもない顔でお迎えを待つ気持ち。
これだけ心に深く刻まれているというのは
当時相当傷ついてたのかもしれません。
ただ親が「笑顔」を取り戻す為
一時的でも子供の理解を
必要としなければいけない時もある。
子供にとって全てを抱擁してくれる
「親の笑顔」に勝るものはないと考えています。
それが持続されると信じるならば
どんな事でも受け入れるのが子供じゃないでしょうか
(依存症の場合は精神科に行くのが先だと思いますが・・・)

本当の子育ては経験からしか生み出せませんが
楽しかったのもそうじゃなかったのも
これからの自分の希望をしっかり見定めて
良い方向に再構築させていければいい
どんな経験も自分を邁進させるきっかけ
経験に勝る勉強法はありません。


↓おもしろ名刺ケース。
 当時登場したばかりだった
 暇つぶしグッズ代表格のファミコン。
 こういうのを懐かしむ世代が喜ぶグッズなのかも。
Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 1コントローラーNintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 1コントローラー
(2009/10/25)
バンプレスト

商品詳細を見る

 

太陽の絵

今日の出来事CM(0) TB(0)


最近きちんと「顔」の絵が描けるようになりまして
まだ日にムラはありますが
昨日も「太陽」の絵を描いてくれました
先日描いたのをフレームに入れて壁に飾ってあるので
それを見る度褒めていたら
ちょっと得意げになってるみたい

↓じいじばあばにもあげた「太陽」の絵。
 スキャンしてPCに取り込み
 ちょっと縮小して一枚に貼り付け
 A4サイズに出力しました。
 カラフルにいろんな表情があって楽しい!
太陽












この他
私と夫と自分の絵が別にあるので
それもこの形にして飾る予定です。
「顔」の絵を描く時はまず輪郭(○)から描くんですが
自分の絵を描くときだけ足から描いてました。
何かの深層心理でしょうか。不思議です。


↓順番間違えて後から輪郭(○)を描いたら
 こんなんなってしまいました。
 (目の横にある線は耳だって)
 これもこれで愛嬌があってかわいい
 私の一番のお気に入りです。
順番間違った顔








↓これ私が欲しい。すごすぎる!
クレオラ クレヨン 150色 クレヨンタワークレオラ クレヨン 150色 クレヨンタワー
(2007/11/18)
サンスター文具

商品詳細を見る

 

初めての七五三

今日の出来事CM(0) TB(0)


昨日の七五三では
じいじとばあばが遠くから遥々やってきてくれました
タイミング悪くオバマさん来日中で
厳戒態勢の首都高を挟んでまでも
何時間もかけていらしてくれるのは
本当に感謝感謝しかありません
それなのにゆいどんは相変わらず最初は人見知り。
嘘でも「じいじばあば会いたかったよ~」と抱きついて欲しい
ま、そんな期待かけて無理させちゃってもいけないし
じいじばあばはそんなゆいどんも温かく受け止めてくれるので
まったりと時間をかけようと思ってたら
トイザらスの前ではしっかり仲良し
子供ってそんなもんだ・・・。

いつもそうなんですが
来る前はいろんな事をすると張り切っているのに
実際その場になると何もできない。
本番に弱いタイプなのは私譲りか
一緒に寝ると言ってたのに夜も大分遅くなった頃
じいじばあばの元を離れて
お父さんお母さんのところに行きたいとも言えず
襖付近で涙目でもじもじ
いい加減迷惑だろうとこちら側に連れてきたら
超ご機嫌で布団に入りました。
小さい頃は何ともなかったんですが
3才にもなると自分の意思ってのは
はっきりとしてくるもの。

翌日のごった返した牧場公園では
大はしゃぎで動物達と戯れてました
疲れたのはきっと大人の方。
その後のじいじいばあば達の復路で
また通過する高速道路の長旅を思ったら
本当に申し訳ないくらいです。
・・・がそんな時にも
夕食は頂いた一杯分のカニと大振りのエビを
塩茹でと塩焼きでたっぷりと堪能して超ご満悦。
思わず世界の中心で愛を叫んでしまいました。
ぉいしぃ~!!!!」(絶叫

↓こういうの用意しておいた方が良さそう。
 あまりの私のはしゃぎぶりに
 ゆいどんも初めてカニが食べれるようになりました。
味の歳時記 カニはさみ 3枚刃 AR-3507味の歳時記 カニはさみ 3枚刃 AR-3507
()
和平フレイズ

商品詳細を見る

 

頼むからトイレに行ってくれ・・・

今日の出来事CM(0) TB(0)


今日は淡々といきます
玄米を日課にしてから
便秘の具合が良くなってきたと思いきや
今度は便意よりも
排便の姿勢が原因のような気がしてきました。
3日前からある便意を解消させられないまま
4日目に突入
おしっこはトイレでできるのに・・・。
トイレでウンチするとすぐ出るって前できてたのに・・・。
そんなこんなでいつも力んで
日に日に口臭がひどくなり
顔色が悪くなってくるのを見て
意地でもトイレに行かないというゆいどんにちょいマジ切れ。
こっちはずっとつきあってやってるのに
集中力が切れたら何かで延々と遊びだす。
しばらくしてまた力むのにつきあってもだめで
DVDを入れたり、挙句の果てにはテレビ通販のマネをして
掃除機をかけよう、と言い出す。
何がしたいんじゃ!!!(激怒

本当はゆいどん本人もイライラしてるのがよく解るので
上手にトイレに導かないといけないのは解っている
下剤は本人も嫌がるし、できるだけ使いたくない。
「トイレに行こう!」「行かない!」と
意地の張り合いになってるのが疲れるんです
(理由を聞いても首を振るだけで・・・)
そんなこんなで
ちょっとお仕置きのつもりで
「もう知らない!」とリビングを出てしばらく雲隠れ
探してもみつからないお母さんを呼んで号泣するゆいどん。
しばらくして出てきて力いっぱい抱きしめながら
「お母さんとケンカすると
 ビビデバビデブーの魔法で消えちゃうよ」
と言うと
「またいなくなっちゃうの?」
と超不安げな顔。
叱る時って本当につらい
泣く顔も、怒る顔も、懇願する顔も
何もかもが食べたいくらいかわいい。
それを心を鬼にして怒っている理由を説明する。
全てあなたの為なのに
言う事をきかないとあなたが寂しい思いをする事になる、と。
ひとまず泣くのを落ち着けて
さぁどうしようか、と問いかけたところ
いつもは風呂も終えて布団に入っているはずの
9時を過ぎた頃に
「ぶーぶーで遊ぶ」との事で
勝手にしろ、と一人寝る支度を淡々と始めました。

・・・それからは私の後に従って淡々と布団に入りましたが
前日昼寝の時間を差し置いてまで力んでたせいで
今朝もかなりの寝坊。
(そんな日に限っておねしょしてたりする・・・)
昼寝をしないと翌日起きるのが遅くなるの解ってたんですが
出るかもしれない、と期待していると
いつまでも時間って過ぎてしまっている。
そのもどかしさが、時間の使い方が
またやり切れない!!!

何もかもがうまくいかない日ってあるもんです。
今日は淡々といきます


↓じいじとばあばに買ってもらったおまる。
 おしっこの時は超重宝してます。
アップリカ マルチdeステップ くまのプーさんアップリカ マルチdeステップ くまのプーさん
(2006/10/12)
アップリカ

商品詳細を見る

 

親の笑顔

今日の出来事CM(0) TB(0)


今日は寝坊してしまい自己嫌悪です
いつもは余裕いっぱいで笑顔のお母さんが
突然「時間がない
を連呼し、慌しくなると
周りの状況に過剰に反応するタイプのゆいどんなら尚更
その異変に気が付いて表情も硬直しだしてきます。
それに気がつきながらも
「早く、早く」と急かしてしまわずにはいられない。
昨日の親学講座で「常日頃からの親の笑顔」について
考えてきたばかりだってのに。

来年からの幼稚園は今よりも
もっと時間に厳しくしなきゃいけない、と思うと
どれだけ母子きままに時間を贅沢に使ってきたのかを痛感します。
この贅沢な時間を経て
社会生活に送り出す時期の貴重さもまた実感して妙にしんみりと。。。
「子供の発育」と「親の笑顔」について
また思いを巡らせました。


↓高鈴さんの「愛してる」のPV。
 左上にも動画リンクつけました。
 今の事だけでいっぱいになりがちだけど
一瞬一瞬の積み重ねが心の宝物になるんだと気付かされ
 胸が熱くなるPVです。


ヒビノウタヒビノウタ
(2009/02/18)
高鈴

商品詳細を見る

 

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等

電気予報
幼児が遊べる&学べるサイト
幼児が英語で遊べるサイト(国外版)
パパの子育て支援&絵本
動画配信
(無料)
Disney 動画

(有料)
TOEI BB
最新記事
グーバー&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
あわせて読みたい
フィードメーター - そのうち、きっと。 あわせて読みたいブログパーツ
ブックマーク
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
354位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
メインページ →Gucko'sIndexes 情熱ダイナー← もどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
クリック募金
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
H18年7月生まれの息子ゆいどんと働き盛りの夫と暮らす紫外線が苦手な30代ママです。
詳細は→こちら

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
発言小町
きかんしゃトーマス
楽天
AMAZON
PR
 

Copyright ©そのうち、きっと。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

