そのうち、きっと。

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等


スポンサー広告


 

プレイハウスディズニーからディズニージュニアに!

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

30度を超えてるってのに
扇風機の前でひたすらかちゃかちゃと・・・。
なまぬるーい風を肌で感じて汗だくだくになっていると
クーラーを入れた時の快適さが何だか新鮮で
このギャップを感じられるのもまたいいもんです。

そういえばベランダのひまわりが
先々週くらいの強風で横にしな垂れてしまい
加えてちょっと放置してたら暑さでからからなって
葉っぱの先が枯れてしまったりと災難続き。
真ん中のは最近ぽきっと折れてたしね

ひまわり


ところで先月辺りから頻繁に告知していた
ディズニーチャンネルの「ディズニージュニア」が遂に始まりました!

ディズニージュニア 公式サイト



今のところゆいどんは新番組
ジェイクとネバーランドのかいぞくたち
がお気に入りのようです。
タイトルが長くてなかなか覚えられませんが
超早口で教えてくれます
時間帯的にも幼稚園の時間だし
まだ全然見れてないので夏休みに入ってからが楽しみです。
ミッキーマウスクラブハウスとか引き継いでる番組も
新エピソードが登場しているみたい





 

ディズニーチャンネルのアニメで「戦う」

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

先日、ちょっとした雑談で
「戦うシーンが映る」番組を見せているかが話題になりまして
うちはディズニーチャンネルばかりだから
あまり戦わないよ、と言おうとしましたが
毎日仮面ライダーになるから十分戦っているよなぁ、と。




例えばくまのプーさんでの戦いの相手は
洞窟にひそむ謎の大きな影だったり
「ヒー達」と呼ばれている、恐らく肉食動物の事だと思うんですが
登場しない架空の魔物みたいな存在です。
秘めた恐怖心はあるけれども
それに立ち向かうとしても、あくまでもテーマは「好奇心」。
これくらいのゆっくり速度が
子供と同じ目の高さなのかなぁと思ったりします。





「戦う」と言えばこのところよく見てるのが
ハワイ版「リロ&スティッチ」と沖縄版「スティッチ」。
悪の試作品が地球で悪さをするのは一緒なんですが
ハワイ版はその試作品は悪として生まれてきたけど
(例外もありますが)ちゃんと適所で生きれば役に立つ、という解決の仕方で
沖縄版はいいことをしていいことカウンターを上げる
という目的があります。
そのテーマソングでBEGINが歌う歌詞は「いい事をするってどんな事?」。
両方とも、なかなか唸るところで、んー、親が悩まずとも
こうやって核心を伝えてくれると嬉しい。

ハワイ版「リロ&スティッチ」公式HP
テレビ朝日系 火曜夜7時~沖縄版「スティッチ」公式HP




あと、更に可能性の無限大っぷりが意表を突かれてしまう
「フィニアスとファーブ」も唸ると言えば、最近では本当に最大級です。
兄弟の二人が(それも連れ子同志っていうのがまた米国らしい)
毎度「今日やる事を決めた!」と言っては奇想天外な発想で
いろんなものを発明します。
それを告げ口したがる姉を相手にしないマイペースでのんきな母がいて、
何でもOKな父が一緒になって遊んでみたりと
こうやって書くと、もう、はちゃめちゃな感じに見えそうですが
それがちゃんとストーリーとして1エピソード毎にしっかりしているので
本当におもしろい!!
あと音楽が結構重要な役割をしていると思うんですが
流れでなってしまった状況に対して
例えば、「パンツにリスがいるんだよ」とかラップで歌ってみたり
図書館の静かな音をストンプのリズムに合わせ
最後は気持ちの盛り上がりと共に重厚な楽曲にしてみたりとか
・・・とにかく全てのバランスが完璧
あと忘れちゃいけないセリフ、
「君達、○○をやるには早すぎない?」と必ず聞かれるお約束。
○○がその日決めたやる事のテーマなんですが
これで全てを物語っているような気がしないでもない。
そしてこのテーマと全く無関係に
さり気なくクロスしながら同時に繰り広げられる悪との戦い。
彼らのペット、カモノハシは実はエージェントで
悪巧みの計画が察知されると指令を受けて
二足歩行でマッドサイエンティストと戦います。

↓期間限定でFULL配信中との事
 テレビではTOKYOバージョンの予告やってます。





「戦う」ひとつとっても、国や性別の違いで
受け取る感覚が違うのか、とも思いますが
我が家で転がるたくさんの変身ベルトは
いつか価値がつくくらいのコレクションにしてみたいかも

 

ディズニーchプレイハウスディズニーの「プーさんといっしょ」イーヨーのかなしい日

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

ゆいどんが好きなプレイハウスディズニーの番組は
ミッキーマウスクラブハウス
きんきゅうしゅつどうたいOSO
だったりするんですが
このところ私が気になっているのは
プーさんといっしょ
平和過ぎて集中して見てられない
というのが本音だったんですが
何度もリピート放送を見ている内に
印象的なエピソードがあるのに気が付きました。
それが「イーヨーのかなしい日」。

ある日、ロバのイーヨーがやる事がなくて
落ち込んで座っている
もともとのんびり屋でマイペースなイーヨーなので
勝手に黄昏るのもありそうな光景なんですが
それを見ていた仲間の一人、うさぎのラビットが
「いつまで悲しんでいるんだ!」と煽ります
それを宥めて「悲しいのに悲しむな、なんてできる訳ない。」
と、ダービーは「こまったときは~」という
いつもの「スーパー探偵団」登場ソングにのって
どうすればいいのか考え始めます
好きな物や楽しい遊びで気分を盛り上げようとしてもだめ
手品やコントを見せてもだめ
そして
「いいかげんにしろ!これだけ精一杯やってるのに元気にならんとは!」
とラビットが怒り、「私は忙しい!」とその場を去ります
「元気にしてあげられなくてごめんね」と謝るダービー。
そこでイーヨーからのお願い。
何もしないでいいから側にいて欲しい。友達と一緒っていい、と。
「そういえば・・・」と、
それぞれがたまに感じる悲しい事を告げ始め
誰でもそういう時ってあるよね
とみんなで肩を並べて夕日を眺める

元気にしてあげよう!と周りが働きかけて
その通り本人が元気になるのが
予想できるハッピーエンドなんですが
何でも解決する目的であるはずの「スーパー探偵団」の
力が及ばないにも関わらず
どことなく幸せな空気が漂っているエンディング
見る度に子育てにおいても何か共通するものを感じます。
こういった自然体の時間の流れが
この番組の魅力なのかもしれないです。


プーさんといっしょ/ともだちだから

プーさんといっしょ/ともだちだから

価格:2,499円(税込、送料別)




 

スカパーの有料知育チャンネルがいい感じ

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

スカパーと言えばディズニーチャンネルばかりなんですが
先日久しぶりにBABY TVを見たところ
何と日本語吹き替え&日本語字幕がついておりました。
・・・しばしぼーぜん
この番組、ネイティブが見てるのそのままだったから良かったのに
日本語に吹き替えしたら意味ないじゃーん!
ってでもちょっと待てよ。
こういうのってまずは親が意味解ってないといけないのかも。
そういうところでは日本語吹き替えはアリ。
(確かに見やすくはなった。
 私自身子供英語で勉強していたつもりだけど。)
後、内容的には語学番組ではなく普通の知育番組なので
日本語で見ててもそれなりに学ぶものがある。
(それは前から感じていた)
だったらセサミストリートみたいに
日本語と英語を混ぜた作りにして欲しいところだけど
そのまま翻訳→吹き替えがたぶん限界だと思う。
日本語だけ勝手にセリフ追加したり削ったりしてたら
作業が膨大になりそう&内容が変わってきそうだし。
アプローチされる幅が広くなったのは確かだと思うんで
またちょっとサイト調べてみました。

前からJPの方は使ってましたが
今回発見したのはCOMの方。
BabyTV(海外版)
JPの方はマイクを繋げて音声を入力してみたりすると
自分の声の効果音を聞きながらゲームができる、と
遊び心いっぱいなので是非お試しを!
(まだCOMの方は遊びきれてないです・・・

それとこういう形で有料チャンネルを取り上げると気になるのが
それに加入してなきゃ見れないじゃないか!というハード側の問題
このところブロードバンドで有料チャンネルを見よう!
という営業電話がよくかかってきますが
いつかアンテナ経由でなくひかり回線で見れるようになりたいところ。
ひかり契約しているご家庭では
ひかりTVチューナー機能対応テレビにセットアップするだけで
有料チャンネルが楽しめます。
(対応していないテレビの場合別にチューナーレンタルが必要みたいです)

↓ひかりカエサルのキャンペーン


そんな訳で今大注目が(ずっと注目し続けてますが・・・)
ディズニーチャンネルの知育番組ゾーン
プレイハウスディズニー!

プレイハウスディズニーとは?←リンク

ゆいどんはミッキーと共に成長してきたと言ってもいい程
ミッキー先生にいろんな事を教えてもらいました。(特に数や形)
そんなプレイハウスディズニーの目玉番組「ミッキーマウスクラブハウス」は
スカパー、ケーブル、(PCに関しては探せばいくらでも)、
テレビ東京のディズニータイムで見る事ができます。(毎週金曜日7:30~)
そして何とiモードでも見れるとのニュースが
(「プルートのボール」というエピソードが見れるらしい)

【iモード(R)】
iMenu→メニューリスト→動画/ビデオクリップ→アニメ/特撮→ディズニー・チャンネル
↑こちらからどぞ。
こうやって見れる媒体が増えていくだけで
どんどん良い番組が広がっていくのが嬉しくなってきます!

ちなみに今一番オススメのプレイハウスディズニーの番組は
あそぼうイマジネーションムーバーズ。
アイデアの嵐!を合言葉に
4人のお兄さん達がゆかいにお届けするロックンロール知育番組。
こうでもない、あーでもない、と考えて答えを見つけ出していく過程が楽しい!
日本語公式サイトがないのが残念!

my space

本国Imagination Movers公式サイト


↓「おかあさんといっしょ」の公開LIVEみたいなもの。
 子供目線なのにかっこ良すぎる!!!


 

きんきゅうしゅつどう隊OSOを見てお茶碗を洗ってくれました

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

プレイハウスディズニーのきんきゅうしゅつどう隊OSOの任務が
お皿洗いだったので
(→プレイハウスディズニー公式HPきんきゅうしゅつどう隊OSO←)
早速「食器を洗う!」と張り切ってキッチンに。
「いいよ~お母さんがやるから~」
と止めましたが
やる気になったゆいどんを止める事はできないのは百も承知。
仕方なく昼食を作りながら横目で見守っていると
かるーく食器を泡立てて、それから水で流し
またシンクの中に戻す。それを繰り返し・・・
「洗ったらこっちのかごに入れてね
と教えたら一応ちゃんとできました。

お茶碗

しばらくしたら飽きたみたいで
何事もなかったようにキッチンから見渡せるミニカーの元へ。
3才児のお手伝いなんてそんなもんだ
後で気付かない内に洗い直したのは当然の事
よくがんばった我が息子へOSOのご褒美のように
任務完了メダルをあげたくなってきました!

↓海外のサイトの方が実は充実している
 全て英語なので英語教育にもいいかも。
 任務を完了すると任務完了メダルがもらえて
 それをアイテムと交換しそのアイテムで絵が描けるゲームです。
 このアイデア恐れ入ります。。。
Specialagent OSO






立体メダル!!リボンをはずせばキーホルダーになるよ!3Dごほうびメダル

 

ディズニーのファミリータイムとプレイハウスディズニー

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

ゆいどんのマウス操作が上達してから
ネット上でできるゲームの幅が格段に広がりました
おもしろいのが操作できなかった頃
私がやって見せてたのを覚えているのか
初めてやるゲームで何も教えてないのに
一人でコツを覚えてさくさくやってしまっているところ。
遊び方の説明を見ないでも遊んでしまってる。
すごいなぁ~なんて感心してました

ディズニーファミリータイム

↑これはディズニーのファミリータイムにあるバケツアートと
プレイハウスディズニーのおたすけマニーでオリジナルおもちゃを作れるゲーム。
自分でプリント出力までして私に見せに来てくれました

ファミリータイム あそび

プレイハウスディズニー あそぶ

幼稚園行くようになったら、自分の手で描く絵の
色ムラや発色の具合なんかにも気がつけるようになって欲しい。
コンピューターの絵はどうしても画一的。
これが当たり前と思わないような方向付けはきちんとしていきたいです。

↓こちらからプレイハウスディズニーの
 ミッキーマウスクラブハウスやおたすけマニーの本編一話まるまる視聴できます。
『プレイハウスディズニー』ゾーンで人気の番組が、期間限定で無料視聴できます!
IDとパスワードをコピーして視聴画面リンクボタンをクリック!





【2010年1月商品】【Disneyミッキー】●箸スタンド★ミッキーマウスクラブハウス★



【2010年1月商品】【Disneyミッキー】●ナイロンお玉★ミッキーマウスクラブハウス★


おたすけマニー トン&モンキ HANDY MANNY Pat & Rusty


【即発送可】【Disney】ディズニー ハンディマニーズ おたすけマニー テーブル チェアーセ...

 

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等

電気予報
幼児が遊べる&学べるサイト
幼児が英語で遊べるサイト(国外版)
パパの子育て支援&絵本
動画配信
(無料)
Disney 動画

(有料)
TOEI BB
最新記事
グーバー&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
あわせて読みたい
フィードメーター - そのうち、きっと。 あわせて読みたいブログパーツ
ブックマーク
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
354位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
メインページ →Gucko'sIndexes 情熱ダイナー← もどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
クリック募金
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
H18年7月生まれの息子ゆいどんと働き盛りの夫と暮らす紫外線が苦手な30代ママです。
詳細は→こちら

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
発言小町
きかんしゃトーマス
楽天
AMAZON
PR
 

Copyright ©そのうち、きっと。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

