そのうち、きっと。

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等


スポンサー広告


 

写真de日記(2)

今日の出来事CM(0) TB(0)

ゆいどんの夏休み2011後半。
預かり保育を利用しながら
お昼はほとんどお弁当パーティーしてました


------------------------------------
★8/18 フィニアスとファーブの29時間半テレビ 日本全国ペリーマラソンを見る
かものはしのペリーが29時間半かけて日本全国を縦断マラソンしながら
全エピソードを放送する、というディズニーチャンネルの驚き夏休み企画!
ところどころご当地キーワードが出てました

ディズニーチャンネルHP フィニアスとファーブ

↓ファン投票1位の「ギチ・ギチ・グーは愛してる」





------------------------------------
★8/24 局地的豪雨?!
青空に迫ってくる雨雲を激写

雲



------------------------------------
★8/26 ポピーどりるん9月号をやる。けど途中でやめる。
女の子に青い靴を履かせたくないと棄投。
・・・困ったもんだ

教材



------------------------------------
★8/28 ゆいどんの生まれた地域巡りをしようとラーメンを食べに行きました。
懐かしいのは親ばかりで当の本人はずっと居眠り
   
ラーメン

中国ラーメン 揚州商人
スーラータンメンが相変わらずおいしくて嬉しすぎ
杏仁豆腐もオススメ!








 

夏休みの思い出作りバスツアー

今日の出来事CM(1) TB(1)

今年の夏休みは山梨のバスツアーへ行って来ました。
イベント満載の欲張り企画で本当に全部回れるの?!

最初に行ったのは北杜市のひまわり畑。
↓斜面を下りてたら突然目の前がまっきっきになってて
 思わず「おぉ!!!!」と言ってました
ひまわり1


↓私的一枚!真ん中でぽつんと上を向いてるひまわりを発見。
ひまわり2


それからぶどう狩り。甲府と言えばぶどう。(メモメモ)
↓まずはぶどうの下でバーベキュー
ぶどう狩り


↓バーベキューレストランから果樹園に移動。
 ぺっぺと皮を出しながらもぐもぐしつつ収穫。収穫
ぶどう狩


↓それからハーブ庭園でカブトムシ狩りやニジマスつかみ取り。
 ゆいどんは浮いてたのをゲット
にじますつかみ取り


↓捕ったのを焼いてたら時間がかかるので
 その気になったつもりで予め焼いてあったのと交換
焼き魚

夏休み企画は→ハーブ庭園のブログ←に詳しくあるみたいです。
ちなみにハーブの化粧品も販売していたのでクリームを購入してみました。
ジュースたっぷりのふるふるゼリーみたいで塗るとすっとべたべた感が消えます。
マジックみたいなクリームでした。

↓最後はとうもろこし狩りへ。
 生でも食べられるあまーいとうもろこしでした
とうもろこし


帰り際ワインの試飲ができるお土産やさんに寄り
若干ほろ酔いになりながらの帰路
ツアー開催日チョイスのせいで
お盆帰りの大渋滞に巻き込まれました
仕方ないではありますが着いたのが予定時刻の3時間超え!
子供向けツアーで小さい子もたくさんいたにも関わらず
誰もかんしゃくを起こさず、のんびりとながーいバス旅を堪能しました。
みなさん本当におつかれさまでした~。


今回利用した
→阪急交通社の日帰りバスツアー 夏休み体験日記←
見やすいデジタルカタログ仕様が便利です。


カブトムシ

 

写真de日記(1)

今日の出来事CM(0) TB(0)

ゆいどんの夏休み2011をまとめておこうっと。

--------------------------------------------
★7/21 「さみさみましーん」(?)という代物。

さみさみマシーン

↓使い方。何だかおもしろかったから記念にアップ
さみさみマシーン使い方


--------------------------------------------
★7/29 沖縄のレストランでお誕生会した時に
子供セットについてきたドリンク。

SAM’Sドリンク

誕生日特典でろうそくのついたアイスクリームで歌を歌ってくれたり
記念品を頂いたりしました

沖縄 ステーキレストランチェーン|サムズグループ


--------------------------------------------
★7/31 前売り券を買っていた「cars2」鑑賞。
蓋にマックイーンがついた限定ドリンク。

カーズ2ドリンク

3Dでの迫力映像も印象的でしたが
捻ったストーリでなかなかおもしろかったです


--------------------------------------------
★8/4 幼稚園の盆踊り会。
今年は雨が降りそうだったので室内で。

盆踊り

じもてぃーじゃないので
こういった繋がりでの祭りがあるのは嬉しい


--------------------------------------------
★8/13 家のひまわりが全部咲きました!

ひまわり2

途中一本強風で折れてしまいましたが
後は全部ちゃんと咲きました



2012年 カレンダー 切手シートシール 壁掛け

2012年 カレンダー 切手シートシール 壁掛け
価格:1,575円(税込、送料別)





 

連休はぞうを見てきた

今日の出来事CM(0) TB(0)

夏休みに入りまして一日中ゆいどんとラブラブな日が続いております。
いろんな言葉を覚え始めて、ずーーーーーっと
これ何?、あれどういう意味?、云々ひたすらつきあってますと
言葉のシャワーというんですか、言葉の逆噴射とでもいいますか
天気が悪くて風がばったばったと強く
ただでさえ気がかりな事ばかりなので
思わず「うるさい!」と言ってしまったら
「うるさいじゃない!」と逆切れされたりして
子供っていつまでもどこまでもマイペース。
そんな息子が大好きです。(愚痴じゃないよ)

今日はやっとで風も穏やかになってきたみたいな気がします
なでしこジャパンの決勝戦を18日夜、と思って油断して
目が覚めた朝の第一報で「優勝」の二文字を見た後に
19日の夜(未明)と勘違いしていた事に気が付きまして
読んでるだけで泣けてくるシーンが見たくていてもたってもいられず
うなぎを食べながらスカパーの再放送を心待ちにしているところです。
そんな連休最後の18日はぞうを見に行ってました。

↓絵の上手なゆめかちゃん
ぞう

芸をする動物に実は先入観をもってたところもありましたが
正直、ちょっとすごかった。これだけ大きな動物が何頭も目の前を通って
それも芸をして機敏に動いてくれたりなんかすると
中に何か入っているんじゃないの?とかどっかにスイッチあるんじゃないの?とか
思いたくもなりましたが、いや、ホント、映画「マダガスカル」のテーマソングに合わせて
ムービン、ムービンと耳を広げて頭を振るアフリカゾウの姿は
本当にリズムとってんじゃないか?って本気で思ってしまいました。
かなり度肝を抜かれましたが、園内も充実していて本当に楽しかった
また行きたい場所のひとつです

市原ぞうの国


前日に言った舞浜イクスピアリのジャングルアトラクションレストラン
レインフォレストカフェ
で偽者のぞうにびびってたゆいどんは
度々来る嵐の音にマジで怖がって早く帰りたがってました。
メキシカンコンボうまかったよ

↓メニュー違うけどほぼこんな感じ


 

プレイハウスディズニーからディズニージュニアに!

ディズニーチャンネルCM(0) TB(0)

30度を超えてるってのに
扇風機の前でひたすらかちゃかちゃと・・・。
なまぬるーい風を肌で感じて汗だくだくになっていると
クーラーを入れた時の快適さが何だか新鮮で
このギャップを感じられるのもまたいいもんです。

そういえばベランダのひまわりが
先々週くらいの強風で横にしな垂れてしまい
加えてちょっと放置してたら暑さでからからなって
葉っぱの先が枯れてしまったりと災難続き。
真ん中のは最近ぽきっと折れてたしね

ひまわり


ところで先月辺りから頻繁に告知していた
ディズニーチャンネルの「ディズニージュニア」が遂に始まりました!

ディズニージュニア 公式サイト



今のところゆいどんは新番組
ジェイクとネバーランドのかいぞくたち
がお気に入りのようです。
タイトルが長くてなかなか覚えられませんが
超早口で教えてくれます
時間帯的にも幼稚園の時間だし
まだ全然見れてないので夏休みに入ってからが楽しみです。
ミッキーマウスクラブハウスとか引き継いでる番組も
新エピソードが登場しているみたい




 

七夕の願い事は今年も似たようなものでした

今日の出来事CM(0) TB(0)

我慢大会に根をあげました。
寝る前の2~3時間はクーラーつけてます
電気予報見てると何だか余裕があるみたい。
これ、見ながらつけたり消したりとか
そういう判断でもいいかなって。
そして、最近出会ったのが
シーブリーズ ボディーシャンプー
香りが私的に微妙ではあるのですが
ほとんど水風呂状態でこれ使って出てきますと
スタンバっていたクーラーの冷気で程よく幸せになれます。
オススメです



そんな訳で今日は七夕
何を短冊に書いたのか尋ねましたら
「ゴーカイシルバーになれますように」
との事。
私は番組を見ていないので
なぜシルバーなのかはよく解りませんが
(聞いても解らなかったと思う・・・)
「シルバー」というのを強調しておりました。
そういえば去年は
「ゴセイジャーになれますように」
だったよなぁ。。。



 

数字の書き方?

教育CM(0) TB(0)

暑い
・・・時に「暑い」といったら罰金!
みたいな事描いてあった漫画を
昔読んだようなないような
なんとなく思い出しましたが
(ドラえもんだったかな)
とにかく扇風機さまさまの暑い日が続きます。
昨日は冷感マットを冷凍庫に入れといて
寝る直前に敷布団に敷いてみましたが
気持ちよかったのも最初の一時間くらいで
あっという間にまたぬるぬるに戻ってました。
その後はひたすら冷たい単語を唱える。
「スイカ」「アイス」「カキ氷」「南極」「ペンギン」とか
冷たそうなイメージを言っているだけで
涼しくなる気が・・・するようなしないような。
冷やしたら1時間以内に眠るようにしよー。



先日新しく届いたポピーをやっていたら
ゆいどんが自分で日付を書くと言って
数字を書いてくれました

教材

その数字がデジタル表記そのままで超かくかくしている。
間違ってはいないんだけど
「4」とか横棒と縦棒を交差させずに
横棒をはみ出させないように縦棒をがんばって引いておりました。
ぼーっと眺めてましたが
そう言えば「書き方」って結構大切に教わった気がする。
学生の頃出会った外国人もこんな感じで書き方が違ってるのもあって
意味が解ればいい、というか
こういうところも「合理化」のひとつだったりするのかなぁ。
とか思いながら、とりあえず書いたものは否定せずに
よくできました、と褒めてあげました。
私的にあまり大したこだわりはありませんが
ひらがなの練習をする時にでも教えてあげようかと思います


 

写真で近況

気になるモノ&話題CM(0) TB(0)

ベランダでひっくり返っていたプランターの土を集めて植えたひまわりが
いい感じで成長してきました
↓先月の今頃植えたので約一ヶ月めくらい。

ひまわり


----------------------------------------------------

そんな訳で最近は家遊びが充実しています。
このところゆいどんがはまっているのはゲームを作るサイト。
どうせゲームするんだったら作る側がいいと思うんだよね。

「ベン10:エイリアン・フォース」ゲームクリエイター | Cartoon Network
 作ったらお互いに評価しあうってのもおもしろい
 まだアップさせてないけどもっとお兄ちゃんになったら自分でやってくれ。
 
ベン10ゲームクリエイター


----------------------------------------------------

↓IKEAで買ったお絵かきボードで落書き。
 (関係ないけど最近「IAEA」をいつも「IKEA」と読んでしまう。)


Arts & crafts MÅLA Easel
お絵かき

ピアノ教室に通い始めて一ヶ月めくらいですが
楽譜の記号のレッスンに入ってきました。


----------------------------------------------------

↓最近借りた本で泣けた絵本

★おじいちゃんがおばけになったわけ
 キム・フォップス オーカソン (著), エヴァ エリクソン (イラスト),
 Kim Fupz Aakeson (原著), Eva Eriksson (原著), 菱木 晃子 (翻訳)

 内容は・・・もうタイトルの通りなのでご想像におまかせします。




----------------------------------------------------

ゴーカイジャーの映画見に行ってました。
私は「カーズ2」が楽しみです

映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』公式HP

カーズ2公式HP










アイデス スティッチトランポリン

アイデス スティッチトランポリン
価格:5,499円(税込、送料別)



 

【地震体験・その5】シリーズ終了。どん!と構えていたい。気持ちは。

地震体験CM(0) TB(0)

6月に入りまして、除湿機が大活躍の季節になりました。
毎日フル稼働で多い時は日に2回程溜まった水を捨ててます
雨の日は濡らさないようにぴりぴりしてしまいますが
そんなゆいどんの誕生日は7月。
この頃のおしゃべりは誕生日の事ばかりで
「6歳の誕生日はいつ?7歳は?」
と尋ねて来るので「いつも7月だよ」と言うと
「そうなのー!!」と驚いた顔をしてました。



地震体験をシリーズ化して今できる事を実践してきましたが
自分的に考えられる範囲ではこんなところかな
スマトラ島沖の巨大地震の時も長期に渡って地震が続いてた
という教訓を元に、また何があってもできる限り動揺しないように
考えてきたつもりですが
(と言ってもロボットじゃないから動揺はしてしまいますが)
ここまできて思ったのはこういうのって自己満足だよなって。
騒ぐ事で安心したり、忘れる事で安心したり
ひとそれぞれ平常な気持ちのもち方に違いはありますが
私の場合は備えをしておく事が安心材料になる訳で
結局何もなかったじゃん!と笑われるのを避けたいのもあるみたいですが
自己満足だったらそういうのも関係ないから。。。
「あははー」って毎日家族みんなで笑えれば楽しいですな。


参考にさせて頂きました。靴下忘れてたの気がついた。
↓GoGo!サンキュ!学園 Powered byウィメンズパーク
↓若葉さんのおおらかO型の大雑把日記☆
 非常持ち出し袋の衣替え


家の中で楽しくできる脳マッチョ体操。
スカパーのカートゥーンネットワークでやってます。
アニメ専門チャンネル | Cartoon Network

Cartoon Network Japan - カートゥーン 脳マッチョ体操





 

【地震体験・その4】非常時の持ち出し袋を10年ぶりくらいに開けてみる

地震体験CM(0) TB(0)

地震の時クローゼットの下に押し込められて
取り出せたもんじゃなかった非常時袋。
何が入っていたんだっけ?
と中身を確認しなきゃと思いつつ、できなくてここ数週間。
何かわざわざ見るのが面倒くさいような怖いような。
こう何も起こっていないような日常でそんなもの見るのは
縁起が悪いというか、何でもないふりをしていたい、というか。
・・・縁起って何?と気持ち平手打ちして目を覚ませ。

そんな訳で、重たい腰を上げて袋の中身を出してみました。

非常食

阪神大震災くらいの頃に買ったので
外側には旧姓で夫の分と二人分の名前が書いてありました。
それに今回はゆいどんの名前を追加。
あー、あの頃はこんな未来全く想像していなかった
とか、急にセピアな感じになったりして、その肝心の中身はというと
やっぱり何も変わってないんだなぁ。私。
いろんなものが入ってましたが今でも思いつくくらいのグッズだらけで
大量のティッシュやハンマーや爪切り、
景品でもらった簡易ラジオや100円ショップの懐中電灯
応急処置ができるくらいの救急アイテム。
とりあえずタオルはもうちょっと入れておこう、と入れた後に思いました。
これって何を想定してこんなにいっぱい入れてるの?
っていうか今枕元にずっと置いているけど本当にこれ持ち出すのかな。

実際本当に必要性を感じたのは
通帳、ハードディスク、薬。
帽子やマスクなど紫外線を防ぐものを身に着けずに外に飛び出したので
それだけは屋外にいても少し気になってました。
山の中で遭難というのとも違うので
自分的に必要なものをもう少し考えて入れ直した方がいいかもしれない。
ハンマーとか何に使うの?って感じだし。

ところでこの袋の中に入っていた非常食(水とカロリーメイトみたいなの)
の賞味期限が2008年との事で
宇宙食みたいにかっこいいパッケージがちょっともったいない。
今晩は試食会でもしてみようかなぁ。
ちなみに一番必要になるのはだろうと思っているので
それは日ごろから気にかけて備えてます。



すごくコーヒーが飲みたかったけど
コーヒーメーカーも吹っ飛んでたっけ

 

【地震体験・その3】地震保険。倒れた時の実質的な被害といつでもビビってしまう心との天秤

地震体験CM(0) TB(0)

このところの「おかあさんといっしょ」が
ちょっと寂しく感じていたのに
段々慣れてきてしまいました。
またいつか普通にたくさんのおともだちが
撮影に参加できる日が来るといいなと思います

昨日はガスの点検員さんが来ていらっしゃって
非常時の自動ストップの事とか聞いておりました。
「自分で再起動させようとしても判断つかないですよね。
  うちだけなのか、大元のストップなのか」
「大丈夫、大丈夫。
大元が止まる時はバタン、と建物が倒れる時だけだから!」
と安心させているのか脅しているのかよく解らない説明を頂きました。

・・・そんな訳で、前回終わり際に地震保険を思いついて
自分的に中途半端な締めにしてしまいましたが
後からむくむくと気がかりが膨らんで来たので
損害保険の営業さんに来て頂いて
地震保険について尋ねてみました。
地震体験シリーズその3は地震保険について知る。

賃貸なので基本的に家財保険になるとの事ですが
それが地震保険をプラスするとちょっと違う。
損壊のレベルが「全損」「半損」「一部損」の3段階あって
それを専門員がチェックした後に補償額が決まるそうで
今回のうちの場合「半損」くらいにはなるかもしれない、との事。

地震保険1

じゃないとしても「一部損」が認定されたら
契約金額の5%が頂けるとの事で
具体的に今回買い換えたものと
もし保険料を支払っていたら額と
「一部損」した時にもらえる額を
足したり引いたりして計算したら
んーこれは揺れる家に住んでいたら入るべきか?!
リスクとしたら、本当に来るかどうか解らないものに対する金額って事で
実際に部屋の中にいて身をもって体験したばくばく感が
常日頃の余震等でいつでもやってくる事を考えた時
この備えだけで多少和らぐと思うと私的に考える余地はかなりあります。
後、地震直後の写真は撮っといた方がいい、との事。
今回はばっちり撮っておりました

↓財務省サイト
地震保険制度の概要


 

【地震体験・その2】改めて家の中を見渡してみる

地震体験CM(0) TB(0)

こうやってブログを書いている間も
小さな余震があったりします。
床から「トトン!」と響いてくるものから
ぬっと横に揺れた感じ、とか
種類もいろいろあるなぁと
地震の事についてもいろいろ調べずにはいられない心境です。
その度に何とも言えないものが込み上げてきてきます。

そんな訳で、地震体験シリーズその2は
倒れてきやがれの心構え。
前回の揺れから学んだ事は
家具の配置は倒れる事を前提にして設置する。
賃貸は壁に穴を開けてまで家具を固定していいのか面倒臭い。
なので倒れて壊れたテレビ台を買い替え。

↓全然違いますが
 イメージ的にはこんな感じ。だったのを


↓こういったのに変えました。


これだったらたぶんテレビが落ちるだけ。
後、キャスターがついておりますが
たぶんキャスターがある程度揺れを吸収して
固定してあるのよりも倒れにくくなっているような気がします。
なのでキッチンのメタルラックもキャスターをつけようかと。
でも大きいのがきたら倒れるものは倒れるので
やっぱりそれを前提にすると、壊れてもいいものを上に置く、とか
後は地震保険で家財を保障?っていう程高価なものもないのでね。。。

 

【地震体験・その1】3.11の日付で約1ヶ月ぶりに

地震体験CM(0) TB(0)

このところは地震のせいで
いろいろ関心事も変わってきました。
今日は4月15日で、前回から
1ヶ月以上経っての更新になりますが
あの日を記録しておきたいので
3月11日付けにしておきます。

阪神大震災の経験者から直接聞いた時は
何だか恐ろしい事を聞いてしまったなぁと
言葉とか説明よりもその表情とか「間」とかで
何となく恐怖を感じたのを思い出しますが
今回の千葉のマンションの上階部分で感じた巨大地震、
震度6弱(?7くらいに感じた・・・)の経験もきっと
必ずしも誰もが経験する事ではないと思うので
怖い怖い、というだけでなく、
対処方とか心構えとかも含めて
何かいい残し方はないものか
と考えておりますが、とりあえず状況だけでも。

という事で、地震体験シリーズその1の今回は
あの瞬間を振り返る。

まず最初に揺れた時、こうやってPCの前に向かってたところ
「!!」(←言葉がみつからない)
と一時停止して揺れ具合を確かめてました。
最近地震が多かったので、よくあった行動パターン。
ちょっと大きくなってきたので書いてたのを即保存。
ここまではほんの数秒の事だった気がします。
それから立ち上がって中腰になった時
大きく横(縦だったかな)に揺さぶられました。確か。
その時食器棚から食器が落ちて
割れる音が聞こえてきた気がします。
この時過ぎったのは予備知識的な震度の事。
物が落ちると震度4だっけ?5だっけ?とか
地震でこうばらばらといろんなものが落ちていくのは初めてだったので
「伝説の巨大地震がきたな」と
映画を見るような非現実的な感覚から認知していきました。
(その間にもがしゃんがしゃんと
 いろんなものが立て続けに落ちていく音)

それから収まる(これ以上の恐ろしいものはないと無意識の自己防衛)
と、勝手にその後を想像していたら
それから更に激しく揺れまして
前面の2m弱の高さのある飾り棚と一緒になったテレビ台が
「バン!」と前に倒れて来ました。
・・・ここからですね。現実感が湧いてきたのは。
(後で気がついたら後ろの方にあったキャスター付きの鏡が
 足元から倒れてました。天辺から倒れなくて良かったですが
 こういう時は前だけでなくて後ろも確認しないといけない。)
「まずい!」と思った瞬間過ぎったのはゆいどんの事。
「今すぐ迎えに行かなくては!頼む早く、早く収まってくれ!
 (まさか崩れ落ちやしないよな・・)」
とそればかり考えていました。
これも約数分の事だと思いますがとても長い時間に感じられ
その後の周りの状況は今でもあまり覚えていません。

それから揺れがある程度収まったところで聞こえてきたのが水の音。
そのもとを辿ってみるとキッチンの蛇口の水が出っぱなし。
上から押さえて出すタイプだったので
ものが落ちてきた時に当たって出たものと思われます。
その時のキッチンの状況は本当に悲惨でした。

↓夕方部屋に戻った時に撮ったけど暗くてよく見えてないですな。
 割れた食器の破片含めあらゆるものがコンロ周りにあった
 揚げ油と味噌汁と出しっぱなしだった水まみれで
 片付けの時は相当ぴりぴりしてました。ちょっと指切ったりして。
地震後キッチン

それから情報を得ようとケータイを手に取りましたが
(テレビは倒れているし、PCは電源プラグが抜けて落ちていた)
指が震えてうまく操作できない。
とりあえずかばんとゆいどんの上着と車の鍵を
埋もれたものの中から探し出して部屋を出、
各階の方々と合流しながら階段をひたすら降り
ようやく地上に着いたところで
歩きながらケータイのニュースを見てたら
「東北で6mの津波」の表示が。
「ろくめーとる???」と思わず口に出して言っておりましたが
その現実は全く想像する事はできませんでした。
それからゆいどんに会えた後は、
度々起こる余震の度に自治会の方が声をかけて下さるのに感激しながら
車でワンセグケータイのテレビを見てお父さんを待ち
夕方合流できたところで部屋に戻りました。

たまたま揺れの強い階にいる為に感じた地震だったので
地上のライフライン等は全て活きている状態ですが
ただこれからの余震や
それから考えられる事等々の対策もしていかなくてはいけないので
次回はその後について書いていきたいと思います。


↓目に付いたのがトイレのゴミ箱が丁度まっ逆さまになってた事。
 どんな揺れ方してたんだ?

<通常>
ごみばこ1

<地震直後(再現)>
ごみばこ2



 

雪の日に家の中で遊ぶスティッチの試作品

気になるモノ&話題CM(0) TB(0)

今日は昼ごろから大分吹雪いててびっくり
久しぶりにこれだけ降るときれいだなぁって眺めてしまいます。
しかし、歩く時はべちゃべちゃと靴の中に浸透してくる水気で
足の指が凍るように冷たくなるんですが・・・。
家の中が本当に天国みたいに感じました

そんな中、ゆいどんがみつけて遊んでいた
ディズニーサイトのゲームがおもしろい。
リロ アンド スティッチ ジャンバの実験室
「リロ&スティッチ」の悪の試作品が作れるゲームとの事で
自分が作ったオリジナルの試作品を
背景を選んでプリントアウトしてもってきてくれました。

オリジナル悪の試作品


頭とか胴とかパーツごとに選んで
色をつけてみたり、模様をつけてみたり、
予め決められたパターンを組み合わせて遊ぶものですが
ポピーの教材とかでも「自由に描く」系が苦手でいつもスルーしたがるので
同時にそういったところも見ていってあげたいなぁと思います。
が、苦手分野は誰でもあると思うので、仕方ないかなぁ







 

【読んだ絵本】だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (音のでる絵本)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

先週末はいとこが遊びに来まして
公園三昧、アスレチック遊び倒しの連日で
体全身を使ってじゃれあって遊ぶのを眺めておりました

公園で遊ぶ

そしてちらっと上の方に気付いたら
ふっくらと芽吹いた梅のつぼみが
小さくかわいらしく開花進行中。
ドゥーイング、ナウみたいな。思わずぱしゃっと

梅の花


そんな訳で、今回は驚きのアイデア絵本をピックアップ。
はらぺこあおむしでお馴染みのエリック・カール作
だんまりこおろぎ。



いろんな虫に出会ってもなかなかあいさつできない
ちびっここおろぎ。
やっとでできた!と思った時に本当に本の中から音が!
こういうのも3Dっていうのかな。立体的って意味で。
言わないだろうなぁ。。。
電池がなくなったら自分でまねして鳴いてみて、という追記がまた嬉しく思いました。





 

カレンダーが簡単に作れるソフト

気になるモノ&話題CM(0) TB(0)

我が家では毎年年末にカレンダーを作っておりますが
自分の好きな写真をカレンダーにすると
前年度を振り返るアルバム的な感じに仕上がりまして
毎度眺めるのが嬉しくなります
それが子供の写真だと、成長が解って本当に楽しい。
ベクターというソフトのサイトでダウンロードできる
オーズ・カレンダー・ライブラリーEX
を使っておりますが
私は数年前からのを利用しているのでバージョンアップ版があるのを
今回初めて知りまして、今のものはどんなかよく解っておりません。
が、とにかく使いやすいので、作る過程も楽しめる
超オススメのフリーソフトです。
(組織として利用する場合には有償版を・・・との事。)

私が使っている旧バージョンでも
1)レイアウトを選ぶ
2)毎月の差し込む写真を選ぶ
3)印刷
4)製本セットでまとめる
で、本格的なカレンダーが本当に簡単にできてしまいます。
ただエクセル利用なので、マイクロソフトオフィスが入っているPCでどぞ。


↓できあがりはこんな感じ
カレンダー


↓私はこんな製本ファイルセットでまとめてます。

 

初めて行った公園での散歩

今日の出来事CM(0) TB(0)

一週間分のメモしようとしたけど・・・
カレンダー見て振り返ってみても
私の体調が悪くてほとんどテレビっ子にさせてしまってました
ゆいどんもたまに発熱したりとかしてて
2月に入ると寒さのピークを迎えるので
体的にもいろいろ不具合も出てくるのかな。
だんだん温かくなってきて
春の訪れももうそろそろです

と、いつの間にか引きこもりがちになってましたが
昨日は弁当パーティーの後、もらったヘリコプターのおもちゃを飛ばしに
ちょっと広めの公園へ
ゆいどんはお父さんと来た事があるけど
私は初めてだったのでどんなもんかと思いましたが
高い木が多すぎて、飛ばすところじゃない。
木のない平地を探して歩いて、歩いて、歩いて、歩いて。

散歩

もう疲れた、とゆいどんが根をあげたので私もどっこらしょっと一休み。
仕方ないからここで少し飛ばしてみるか、とコントローラーをかちゃかちゃやってみましたが・・・
飛ばない。
どうやっても
飛ばない

うんともすんとも言わないおもちゃとしばらくにらめっこしてましたが
「もう一度説明書読んでからやってみよう」
と一度車に戻る事に。

散歩2


それからやり方を覚えてから、もう一度トライしてみたら
ぶるるるーとけたたましく飛んでいって
車の上の木にぶつかって落ちてきました。
一応飛んだ姿は見れたので、満足して戻ってきましたが
それ以上に、疲れたビーで夜はぐっすり眠れました。


 

サウナに行った

今日の出来事CM(0) TB(0)

体調があまりよろしくなかったので
サウナにでも行って血行を良くしてみようと
ゆいどんが生まれる前に通っていたスパ施設へレッツゴー
4年ぶり以上の年月が経っており
超久しぶりな感じでしたが、何も変わらない快適空間で
本当に癒されて来ました

サウナ

だからと言って、体が感じる重量感がさっぱりとれた
という訳ではなかったですが
ゆいどんが気に入ってくれて毎週来たい、と言ってくれただけで
心もほかほか。またゆっくり時間をかけて過ごしたい場所です

サウナ2


↓足湯のボウルとの事。写真のイメージが私的に素敵。

 

カウントはこのへんで(1冊/累計82冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

ひらがなを覚えたいゆいどん。
「ま」にてんてんはつくの?とか「い」にてんてんはつくのとか。
濁音になるかどうかですが、お父さんはちゃんと
そんな言葉はない、と教えてくれます
ですが、私といえば
お腹から声を出し絶句するような音で「ま゛」と言ってみたり。
おもしろいとは思うけど、初めて習うひらがなの教育上はどうかと。
なので、その答えはお父さんの方を信用してくれと言ってます
ちなみに最近はなぜか「嘘つきは歯が折れる」と思っているようで
私がそうやってふざけたら「歯が折れるぞ!」と脅されます。
・・・ごめんね。変なかーさんで。


読んだ絵本の続き。
本人が行かなくなってしまったので
今後は印象深かった絵本を詳しく思い出す形にしたいなぁ。
本当は100冊に到達してから振り返りたかった気もしないでもないけど。
そう言えば「数よりも一冊を大事に」という事を最近よく聞きます。
その一冊に巡り会いたいが為
慣れない事をやってみようというきっかけを否定されたら
何も自主的にできなくなってしまう。よね。
その後、その経験をどうしていくか考えるのがまた楽しいと思うのだけど。
「数ある中から自分の一冊をみつけていきたい」
そんな訳で
今回の読んだ絵本(2冊/累計81冊)
の続きです。

-----------------------------------------------------------

◎おやすみ、ぼく [ハードカバー]
アンドリュー ダッド (著), エマ クエイ (イラスト), 落合 恵子 (翻訳)
さるの子を寝かしつけるお話。
自分の体の部分ひとつひとつに感謝の言葉を・・・。



(1冊/累計82冊)

 

今回の読んだ絵本(2冊/累計81冊)

読んだ絵本CM(0) TB(0)

先日「迷惑にならないように
みたいな話をして送った日のこと。
「迷惑すると嫌いなの?」
と尋ねられ、その違いを説明しておりました。
成る程というか、やっぱり子供の指摘というのはどきっとする。
私も失敗ばかりですが、何度も繰り返さないようにしたいなぁ
と思い返す事ばかりです


図書館について来なくなってきて
無理やりというのも嫌なので、気持ちちょっと疲労気味ですが
とりあえず読んだ絵本メモ。
発表会の後・・・(3冊/累計79冊)
の続きです。


-----------------------------------------------------------

◎たいせつなこと (ほんやく絵本) [ハードカバー]
マーガレット・ワイズ ブラウン (著), レナード ワイスガード (イラスト)
Margaret Wise Brown (原著), Leonard Weisgard (原著), うちだ ややこ (翻訳)

挿絵がアート的で画集のようでした。
ひとつひとつのモノの本質を語っていました。




◎急行「北極号」 [大型本]
クリス・ヴァン・オールズバーグ (著),
Chris Van Allsburg (原著), 村上 春樹 (翻訳)

こちらもすごくアート的。
サンタクロースの話で大人と子供の心を対比させてました。




(2冊/累計81冊)

-----------------------------------------------------------

今回はダイナミックな絵と
偶然にも翻訳者が有名人という似たようなチョイスでした。
絵本の厚みが増したように感じました


↓見た事ないけど、バック・トゥ・ザ・フューチャーのロバート・ゼメキス監督作
 急行「北極号」の映画「ポーラエクスプレス」の予告編





 

H18生まれの息子との生活や教育、知育参考サイトのリンク等

電気予報
幼児が遊べる&学べるサイト
幼児が英語で遊べるサイト(国外版)
パパの子育て支援&絵本
動画配信
(無料)
Disney 動画

(有料)
TOEI BB
最新記事
グーバー&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
あわせて読みたい
フィードメーター - そのうち、きっと。 あわせて読みたいブログパーツ
ブックマーク
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
381位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
メインページ作りました!
ご訪問ありがとうございます。
メインページ →Gucko'sIndexes 情熱ダイナー← もどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルブックマーカー
Share |
あとで読む
RSSリンク
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
クリック募金
プロフィール

Gucko

Author:Gucko
H18年7月生まれの息子ゆいどんと働き盛りの夫と暮らす紫外線が苦手な30代ママです。
詳細は→こちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
発言小町
きかんしゃトーマス
楽天
AMAZON
PR
 

Copyright ©そのうち、きっと。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

